ご訪問いただきありがとうございます。
はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。
白杖ウーマンharukoです。
私が趣味で受けている講座について、
初歩的なことを教える講師をしてほしい、と
友達からお声がかかり、
去年からひっそりとはじめました。
講座をするにあたって、
Zoom有料のプラン、年払いで申し込んでいたものが
先日更新の時期となりました。
このアカウントを使って
遠くに住んでいる視覚障害の友達と
時々Zoomもし始めたのですが、
講座はしばらくないものの、
友達とお話する日が近いので
更新しなくちゃ、と手続きをしようとしました。
初めての更新で、
支払いも振り込みにしていたので、
期限が切れる前にお知らせくるかな、と思っていましたが
来ないんです💦
ネットで、更新の方法などを調べて
Zoomにサインインしてそれれらしきところをやっと見つけて、
さて更新、、、
と思っても、
はて?(とらちゃんか(笑))な状態で、
更新期間を過ぎてしまいました。
すると、Zoomから、
アカウント継続の15円の請求がきました。
15円を振り込むのに290円手数料がかかりました💦
プラン管理、というところをいじっていたら、
間違えて、年払いから月払いに変更してしまって、
月払いの金額を支払わないと、プランも変更できない感じだったので、
15円支払った口座に、画面に表示してあった月額の料金を振り込みました。
15円入金したときは、
支払い履歴に、手続き処理中、と表示されて
利用するには月額の振り込みを完了させてとあったので、
慌てて振り込みましたが、支払い履歴には表示されず💦
翌日、間違った入金があったよ、とメール。
返金手続きのお知らせと、
払うべき料金の請求が来ました。
チャットでの問い合わせがあったので、
画面を開くと、
すべて英語対応( ゚Д゚)
問い合わせ電話番号も調べてかけてみるけど
呼び出し音のあとにすぐツーツーツーとなって
フリーダイヤルはつながらないし、
00で始まる番号にかけてみても、変な音がして通じないし、
焦りに焦りまくっていた3日観でした。
結果、無事、月払いに変更されたものの、料金を支払って継続できるようになり、
じゃ、年払いに変更しましょう、とプランを変更したら、
差額は戻らない、、、、(*_*;
後から知りました。。。
いや、調べていたら
誰かが、
差額は返金されます、だったか、
縛らった分を差し引いて請求されます、って書いてあったから
・・・って人のせいにするより
自分でしらべなさい、ですね(;^_^A
今回は、勉強代、としてあきらめることにします。。。(´;ω;`)ウッ…
あ、間違えて支払った分は、きちんと返金されました。
クレジット支払いにしておけば、スムーズに継続ができたんだろうと思うのですが、
この講座自体も、これから本業となるか分からないので
都度、支払いをしようと思ったのでした。
入会や、何か始める時は簡単に手順に従って始められるけど、
途中ででてくるどうするの? は難しいなあって思いました。
パソコンの画面をハイコントラストにして、
白黒反転させていることもあり、
小さな選択矢印を見落として、
必要事項が選択されてないって言われて
普通の画面にもどせば
白すぎて画面の認識ができなかったり。
どこに何があるか分からなかったり。
今の世の中に必死でついて行ってますって感じですが。
とりあえず、Zoonの継続手続きができたので、
友達とゆっくり話せます♪
ほっ(n*´ω`*n)