Zoom有料プランの更新にあたふたした | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

私が趣味で受けている講座について、

初歩的なことを教える講師をしてほしい、と

友達からお声がかかり、

去年からひっそりとはじめました。

 

講座をするにあたって、

Zoom有料のプラン、年払いで申し込んでいたものが

先日更新の時期となりました。

 

このアカウントを使って

遠くに住んでいる視覚障害の友達と

時々Zoomもし始めたのですが、

講座はしばらくないものの、

友達とお話する日が近いので

更新しなくちゃ、と手続きをしようとしました。

 

初めての更新で、

支払いも振り込みにしていたので、

期限が切れる前にお知らせくるかな、と思っていましたが

来ないんです💦

 

ネットで、更新の方法などを調べて

Zoomにサインインしてそれれらしきところをやっと見つけて、

さて更新、、、

と思っても、

はて?(とらちゃんか(笑))な状態で、

更新期間を過ぎてしまいました。

 

すると、Zoomから、

アカウント継続の15円の請求がきました。

15円を振り込むのに290円手数料がかかりました💦

 

プラン管理、というところをいじっていたら、

間違えて、年払いから月払いに変更してしまって、

月払いの金額を支払わないと、プランも変更できない感じだったので、

15円支払った口座に、画面に表示してあった月額の料金を振り込みました。

 

15円入金したときは、

支払い履歴に、手続き処理中、と表示されて

利用するには月額の振り込みを完了させてとあったので、

慌てて振り込みましたが、支払い履歴には表示されず💦

 

翌日、間違った入金があったよ、とメール。

返金手続きのお知らせと、

払うべき料金の請求が来ました。

 

チャットでの問い合わせがあったので、

画面を開くと、

すべて英語対応( ゚Д゚)

 

問い合わせ電話番号も調べてかけてみるけど

呼び出し音のあとにすぐツーツーツーとなって

フリーダイヤルはつながらないし、

00で始まる番号にかけてみても、変な音がして通じないし、

焦りに焦りまくっていた3日観でした。

 

結果、無事、月払いに変更されたものの、料金を支払って継続できるようになり、

じゃ、年払いに変更しましょう、とプランを変更したら、

 

差額は戻らない、、、、(*_*;

 

後から知りました。。。

 

いや、調べていたら

誰かが、

差額は返金されます、だったか、

縛らった分を差し引いて請求されます、って書いてあったから

・・・って人のせいにするより

自分でしらべなさい、ですね(;^_^A

 

今回は、勉強代、としてあきらめることにします。。。(´;ω;`)ウッ…

あ、間違えて支払った分は、きちんと返金されました。

 

クレジット支払いにしておけば、スムーズに継続ができたんだろうと思うのですが、

この講座自体も、これから本業となるか分からないので

都度、支払いをしようと思ったのでした。

 

入会や、何か始める時は簡単に手順に従って始められるけど、

途中ででてくるどうするの? は難しいなあって思いました。

 

パソコンの画面をハイコントラストにして、

白黒反転させていることもあり、

小さな選択矢印を見落として、

必要事項が選択されてないって言われて

普通の画面にもどせば

白すぎて画面の認識ができなかったり。

 

どこに何があるか分からなかったり。

 

今の世の中に必死でついて行ってますって感じですが。

 

とりあえず、Zoonの継続手続きができたので、

友達とゆっくり話せます♪

 

ほっ(n*´ω`*n)