中古パソコンを探して~ハイコントラストって何ですか?って聞かれた | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

趣味で受けている講座で、

毎回パソコンを持ってきてください、と言われ始めたので

ここ2回ほどパソコンを持って行っています。

 

が、

家で使うことしか想定していなかったので

16.7インチの数字のキーボードまであるのを去年新調したので、

持っていくのが重いし、荷物が大きくて💦

 

リュックを背負って、白杖を持って

パソコンバッグをななめがけして

お財布やスマホ、ICカードをすぐ取り出せるように

ミニショルダーもななめがけして、

っていうと、

電車の改札を通り抜ける時

パソコンバッグが邪魔だったり、

ICカードも取り出しにくかったりで

おまけに、まあまあの距離を移動するので

帰ってくると肩や腰にくるんですよ(;^_^A

 

あと数回講座がありますが、

講座が終わってからも持ち運んで使えるように

13インチの中古パソコンを買おうかな、って思って

ブックオフ、ハードオフ、パソコンやさん、を巡っていました。

 

パソコンの●●、みたいな専門店に行ってみると

中古のコーナー、ありました!

 

ブックオフより種類も豊富で、

電源が入っているので画面の感じも分かるし、

ブックオフではバッテリーを抜いて展示してあったので

「めっちゃ軽い!」って思って勘違いしそうになったけど(笑)

バッテリー入りのそのままの重さも確認できたので、

パソコン専門店で手に取って確かめられるのはいいな、って物色していました。

 

店員さんを呼んで、

ハイコントラストの感じを見せてもらいたくて、

どんな感じか操作をお願いしたら、

 

「ハイコントラストって何ですか?」

「Windowsの機能ですか?」

って聞かれちゃいまして💦

 

どうやってやるんですか?

使ったことないから。

 

だそうです。

 

そうか。

普通に使える人は、

そのままの画面で問題ないんだよなあ。

 

「視覚障害がるので、画面を白黒反転させて使っているので」

ということで、

アクセシビリティか、画面の設定で、、

と言いながら説明していると、

店員さんが見つけてくれたようで、

ハイコントラストにしてくれました。

 

画面の大きさは今使っているものより小さくなるけど、

ハイコントラストだと、

文字が若干小さくても

黒地に白文字だとやっぱり見やすくて

13インチでもいけそうな気がする~♪

でした。

 

欲を言えば、

キーボードのところ、

キーだけ色違いだと視覚的に分かりやすいのと、

同系(黒)でも、キーの文字が大きく白抜きされていたら認識しやすいので

そういうのがあったらなあ、って思っても、

中古なので、そこまではそろってなかった(;^_^A

 

白とか、ピンクとかかわいい色がいいなあと思うけど、

キーのところが真っ白だとやっぱり見えないし、

主要なキーにもこもこシールを貼るつもりではいるけど、

どうしようかなあ、と迷って、、、

今日は見るだけ、にしてきました。

 

オフィスはなくていいのと、

できればWindows11がいいのと、

ファンクション、コントロール、Windows、オルト、の並び、

タブ、文字切り替えの配置が

今使っているのと同じだと使いやすいのだけど、

 

ちょっといいかも、って思ったパソコンは

違う並びで、そこも迷ったところ。

シルバーに白いキーボードで少し見やすくて

かわいい色合い、

お値段も3万しないくらいだったのでいいなあと思ったのですが。。。

 

ほかのお店もちょっと探ってみようと思います。

 

あ、キーボードが全部真っ白で、

でもかわいいなあ、と思ったものがありましたが、

中古でもけっこうなお値段で(;^_^A

いやいや、そこまではだせませんなあ💦と

きっぱりあきらめ(笑)

 

パソコンやさんだから、店員さんは何でも分かっているのかなと思ったのですが、

視覚障害者が使うハイコントラスト、までは

分からないんだなあ、って思いました。

 

その店員さんがたまたま分からなかったのかもですね。

 

という私も、

視覚所外にならなければ、普通にそのまま使っていただろうし、

今までも、その機能を使ったことがなかったので、

必要としなければわからない、のは一般的なことなんでしょうね。

 

店員さん♪

ひとつ勉強になりましたね(* ´艸`)

 

なんだか。

中古パソコン探し、楽しいです(^^♪