ご縁、について考えた~『仕事も人間関係もうまくいく放っておく力』 | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

最近、文字の大きさを小さくしました。

パソコンを変えたということもあるのですが、

自分の視力、視野で、

この大きさが今見やすいかな、という感じがして、

サイズダウンしました。

太字は変わりません、、、。

 

という前置きがあり、本題です。

 

Amazonオーディブルで毎日、本を聴くようになりました。

ずっと離れていた読書にまた戻って来られたのがうれしいというか。

数日かけて1冊終える、という感じなんですが。

 

エッセイやその人の生き方、考え方が好きでそういう本を好んでいたところ、

小説も読んでみようかなと

『四月になれば彼女は』を聞き、

これを聞いた人は、、、のお薦めに出て来た

『リカバリー・カバヒコ』という

ハートウォーミングなお話を聞き、

そして今、

ちょっと疲れた心にいいかも、と聞き始めたのが

 

『仕事も人間関係もうまくいく放っておく力

~もっと「ドライ」でいい、99理由』

枡野俊明さん著

 

です。

 

「放っておく」という言葉にひかれました。

 

今、聞き始めてまだ2日ほどで

4分の1も進んでいませんが、

 

そう考えていいのか、

って気持ちが楽になる言葉が次々。

 

視覚障害になって、

友達がいろんなことがひとりでできていたり、

どこかへ行ったり、

そういうことができなくなってきた自分を

受け入れても、

ちょくちょくやっぱり凹んでいく心がありました。

 

自分なりに前をむかなくちゃ、

友達の事は気にしないでおくんだよ、

なんて言い聞かせても、

日々小さくても心に傷、はついていく。

 

友達と比べる、

過去の、いろいろできていた自分と比べる、

だから凹む。

だまっていても

情報が入ってきてしまうし、

見てしまう、

聞いてしまう日々。

 

自分に関係がないものは

放っておくことで

自分の気持ちが自分らしくなっていくよ、

みたいな教え? なんですよね。

 

その中に、ご縁についてのお話がありました。

 

出会いのご縁は大事にしようと思っています。

だけど、

悲しいかな、

続かないご縁もあるんですよね。

 

人ではなくても、

仕事だったり、受験だったり、いろいろ。

うまくいかないことは、

「ご縁がなかったこと」と思うこと。

 

そういえば、今私がこうしているのも、

就職する時に、希望した銀行に構内専攻で落ちて

今の会社に勤めることができているし、

 

その銀行は、何年かのちになくなっているし。

 

いろんな選択をして進んできた先が今で、

何かが違っていたら

今の自分はない、

と思うと、

 

特に、楽しい瞬間があった時には強く思うのですが、

 

悲しかったり辛かった時を経て

ここに来た、ということは

みんな自分に必要だった出来事で

人も出来事も、

ご縁があった、ということ。

 

病気ともご縁、なのでしょうけど💦

 

いろんな性格があって

合う、合わない、

理解できる、できない。

 

合う人同士、

理解できる人同士、が繋がれていたら

多数、じゃなくても

大事な数人、でも十分。

 

その中で、

一番の理解者は自分なんですよね。

 

ドライでいていいのかあ(^^♪

放っておいていいのかあ(^^♪

 

気持ちが楽になっています。

 

いつも、電気を消してお布団の中で聞いているので

ちょっとずつしか進まないのですが💦

続きを聴くのがとても楽しみで、

聞き終えた時の

新しい自分に会える(かも?)のも楽しみです。

 

今日はちょっと、

こんなお話でした。