サインペンと太い線の便箋 | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。


友だちに送るものがあって、

お手紙を添えようと書きました。


かわいい便箋は

線が、細くて薄くて

ボールペンも0.7でも細くて

使えません。


線の太い便箋は

ほんとに線だけで

かわいくない💦


でも、これなら

サインペンを使えば書ける。


かわいさはあきらめました。


拡大読書器は、

読むのは慣れたけど、

それを見ながら書くのは

なかなか感覚がつかめないので、

まだ練習が必要かな。


なので、

かわいくないけど、

どうにか手書きのお手紙を書いて

添えることができました。


せめて、封筒だけはかわいく(笑)


レターパックも宛名は一苦労💦


油性ペンで書いたは

いいけど、

欄にきちんと書けていないえーん


電話番号のところにも、名前がはみ出ていて、番号が書けなくなっている💦


というのを、

全部書いてから

その欄があったことを見つけた。


ここでも凹む。


受け取った友だちは

ガチャガチャな宛名を見て

なんて思うかなあ。


ま、

見えにくいのがわかっているから

いいか。


と開き直る。



お手紙も普通に書けなくなってきたか。


ラインやメールで後追いで伝えることもできるけど、


お手紙って好きなんだよなあ。


書けるように

ガイドになるツールを考えよう。


もう、封をしてしまったけど、

白に線だけがある便箋に

かわいいシールを貼ればよかった‼️


学習したぞ😊


明日は、

お誕生日のプレゼントを送るので


うん、

かわいくしよう~🙌