視覚障害にタブレットなどの画面操作はキツイんです— | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

今日、やっとやっと、

マイナンバーカードを受け取って来ました。

 

マイナポイントがもらえるぎりぎりの申請をしたので、

同じ頃にかけこみ申請をした方がいっぱいだったのかな。

受け取り期間も同じくらいになったでしょうから、

とても混んでいました。

 

整理番号を受け取ってからほぼ1時間。

カードの確認をして、暗証番号登録。

ふと見ると、タブレットの画面が見えたので、

 

あー、画面で入力かあ、、、

 

と、ちょっとテンション落ちましたね。

 

せめて反転してくれないかなあ、

って思うだけで

視覚障害の少数派の意見はお役所に聞いてもらえるはずないな

と、なんだかいつも諦めてしまうことが多い日常だわ。

 

タブレットの文字は、

めっちゃ顔を近づけて、

1文字ずつ並びを確かめて、文字を確かめて

ゆっくり設定させてもらって

無事完了しました。

 

だんなさんも一緒にいたので、

いよいよ無理なときはお願いしようと思ったけど、

身内でも暗証番号はなんとなく知られたくないような(笑)

 

今日に限らず、

コンビニやスーパーのレジも画面操作が多くなってきて、

うっすーい文字、それも白地に細い文字は

見た瞬間凹んでしまいます。

 

なんで、私が凹む必要あるんだろうな、

って思いながら、毎度凹みます。

 

ま、一人で買い物をする機会もほぼなくなったし、

店員さんに、視覚障害があることを伝えたら

支払いには考慮してくれると思っていますが。

 

そして、先日ショック? だったのが、

銀行ATMの画面なんですが。

 

今まで、操作の項目が濃い地に白抜きの文字だったので、

コントラストがはっきりしていて見やすかったんですね。

ある支店に行ったら、

システムを更改したんでしょうね。

 

さわやかに色薄い画面に変わってしまってました。

 

光の加減で、ますます見えなくて、

その時点で、また、

視覚障害者にきびしいなあ、って凹むんですよ。

 

白杖歩行訓練していた時、ついでに、って

訓練士さんが、

ATMの受話器を使った音声操作を教えてくれていたので、

画面が見えないから音声で、と引き出す操作を始めました。

 

受話器のボタンの感度が良くない!

 

暗証番号を何度入力しても

「違います」って言われるし、

やっと進んで金額を入れると

桁を正確に認識してくれないし。

 

3万円引き出したいのに、

「300円ですね」って音声さんが。

 

違う、違う!

 

って、数分かけて引き出せたわけです。

 

見えることが前提の社会の中で、

見えない、見えにくいことで、

 

また社会に取り残されていく

 

っていう感覚になってしまうんですよね。

 

私は視覚障害だけど、

ほかの、いろんな障害に対して

誰かが少しでも

こうしたらいいんじゃないかな?

って気持ちを寄せてもらえたら

うれしいな、って思います。

 

さて。

私は日々、

画面操作の敵と戦わなければ(笑)