外観と言えば「家の顔」ですよね真顔

「外観より間取りにこだわりたい」という方もいらっしゃるかと思いますが、我が家は見た目重視です。間取りも大切だけど、それ以上に外観も大切です。

 

 

Hハウジングは外観に力を入れているハウスメーカーで大屋根を得意とするハウスメーカーなんです。(普通の2階建てもあります)

外壁はタイルと塗り壁が半々くらいで、全面サイディングの家はありません。(サイディングが悪いという訳ではないです)

屋根は瓦が標準で、瓦一択。(見た目的にも耐久性的にも瓦が一番とのこと)

 

Aの家とは大違いです。Aの家に行った話はこちら↓

 

私は白い塗り壁に憧れがあるので外壁は塗り壁にしましたキラキラ

 

 

念の為、営業の北村さんに塗り壁の心配事を確認してみました。

 

私「汚れやすいですか?」

 

北村さん「多少は汚れますが、高圧洗浄機で落ちますよ!」

 

私「剥がれ落ちたりしませんか?定期的に塗り替えしないといけないですか?」

 

北村さん「大丈夫ですよ。サイディングのようにコーキングが劣化することはないです。汚れが気になってきたら塗り直せばいいんです。気にならなければそのままでも大丈夫です」

 

え、塗り壁何も問題ないじゃんチュー

Aの家のOは何を言ってたんだムキー

 

それから屋根の勾配なんですが、10寸勾配か8寸勾配かで悩みました。

10寸勾配だとこんな感じ↓

※画像お借りしました。

 

8寸勾配だとこんな感じ↓

 
10寸勾配のメリットは見た目がいいこと。デメリットは2階の窓は家の側面以外付けられないこと。デットスペースが出来てしまうこと。
 
8寸勾配のメリットは低い位置だったら2階にも窓をつけられること。デットスペースが出来ないこと。デメリットは10寸勾配よりは見た目が落ちること。
 
我が家は8寸勾配でも十分見た目がいいし、デットスペースも生じない8寸勾配にしました飛び出すハート30坪の家なので、デットスペースが出来てしまうのはかなり痛いのですアセアセ
 
瓦の色はこげ茶色にしました飛び出すハート
(上の2軒とも瓦っぽく見えないかもしれませんが瓦です)
サッシは木製サッシも選べたのですが、かなり高額なので普通の樹脂サッシにしました。
樹脂サッシでも標準でトリプルサッシです。色はこげ茶色にしました飛び出すハート
 
出来上がりが楽しみですお願い