そういえば先日行った不動産相談窓口で、土地の相談をしたときに、「土地の情報をたくさん持っているハウスメーカーが良い」とも言われていて、県内でも有数の着工数を誇るAの家のことを聞いていたんです。

 

不動産相談窓口に行った話はこちら↓

 

Aの家のイメージはミドルからローコストのハウスメーカーのイメージでした。

事実「坪単価45万円~」と家づくりの情報誌に載っていました。

 

そこで行ってみることに。

モデルハウスを見学したのですが、普通というか可もなく不可もなくといった感じ。

まったくときめきません。

 

対応してくれたのは営業担当のOさん。

最初は普通に話していて、少し引っかかるところもありましたが、質問にもきちんと答えてくれていました。

その後、お金の話をすると態度が一変するのですゲッソリ

私たちは30~35坪くらいを考えていて、オプションの話はしていません。

 

私「屋根を瓦に出来ますか?」

 

Oさん「瓦なんて重いし、今の家はほとんどコロニアルです。瓦と耐久性は変わりません」(そんなバカな)

 

私「じゃあ、コロニアルでいいです。外壁は塗り壁は出来ますか?」

 

Oさん「塗り壁!?今時塗り壁の家なんてないですよ!ものすごい高いし、汚れやすいしサイディングが一番!塗り壁なんていいこと一つもないっすよ!」(そんな全否定しなくても)

 

私「そうなんですか。じゃあ、サイディングでいいです」

 

O「いくらくらいで考えてます?」

 

私「土地代は別として、家だけで3,000万円で収まりますか?」

(予算が3,000万円とは言っていない)

 

ここで、態度が一変!

O「は~~ニヤニヤ3,000万円では無理っすね~~ニヤニヤ

(言い方!!)

 

私「家だけですよ?」

 

O「えー、無理っすね~ニヤニヤ

(言い方!!)

 

なんだこいつ真顔

 

この人とは家づくりは出来ないと思いました。

無理だとしても言い方ってあると思うんです。

 

鈍感な夫もOさんの態度が一変したのを感じたくらいです。

 

後日納得がいかず、Aの家の他の営業に聞いてみたら、3,000万円で十分収まると言っていました…。

何を勘違いしていたんでしょうか真顔

 

 

雛人形出しました

 

去年デパートや人形専門店などを探し回ってこれにしました飛び出すハート

吉徳大光の「春窓雛」音譜

後ろの屏風の刺繍がとても綺麗ですキラキラ

ぼんぼりが電池式で便利です。

 

こちらのものです。

 

本当はこちらの大きいものが欲しかったんですが、スペースの関係でコンパクトなものにしました。