こんにちは、


心理カウンセラーHARUKOです。





昨日、愛介護❤️ナギさんの

zoomお話会に参加しました!






ナギさんは、

義母さんと実父さんの介護をされた経験がありますが


•自分の好きな服を着て

•自分の好きなことをして


いたら、なんだか介護もスムーズに進み

幸せに豊かになっちゃった✨という

ご経験のある凄い方✨✨





一つ前の投稿は、こちら!⇩




私はといえば、


頭も要領もよくない、金もコネもない。

実家も貧乏で、詰んでる。

生きにくいポンコツな自分を変えたくて

人生なんとかしたくて


引き寄せの法則や宇宙の法則、

心理学を学びまくりました。


で、43歳の今

幸せな結婚をして、二人の子供に恵まれて

豊かに暮らせてはいる。


親も今のところ 元気です。





しかし、


認知症の祖母に振り回されて 

円形脱毛症になっていた母…



「実の娘にしか摘便は出来ないから」と言われ

弟さんもいるのに 一人で、

糖尿病のお母さんの介護をやり切った 

私の知人女性…



「お前は離婚したから、故郷に帰ればいい」

と、離婚のタイミングで、

兄たちから、田舎の祖母の介護を押し付けられた叔母…




そんな身近な女性を見ていたから、、、


「介護だけは 宇宙の法則、

 無理じゃね?ネガティブ


「介護だけは 引き寄せの法則とか

 適応外じゃね?ネガティブ


って、正直、思っていました。



(だって、引き寄せの法則を謳っている人で

 介護の経験がある人って少ない

 というかほとんどいない気がするから)




だけど、ナギさんの意見は、違ったの。




昨日のzoomお話会での

私とナギさんの会話。



私「ナギさん、それってつまり、

 “介護を手放してもいいー!”

 “親を捨ててもいいー!”

 って、感じですか?」



注⚠️心屋カウンセリングでは、

自分が絶対にしちゃいけない!と思っていることを

わざと「⚪︎⚪︎してもいい!」と口に出して言ってみてもらい、強い思い込みを解く、という手法があります。


例:「子供が私みたいな落ちこぼれになっていい」とか、「母親を捨ててもいい」とか。



しかし、違ったんです。



ナギさん「うーん、

     “親を捨てていい”とは

     ちょっと違うんです。


     とにかく、とにかく、

     自分の好きなことをするんです」



なるほど!!




ナギさんで言えば、


週末のお義母さんの介護を旦那さんに任せて

好きに出かける、というチャレンジを

されたそうなんですが



いろいろあった末、

“ナギさんが週末出かけるチャレンジ”により、

介護が楽になる方向へ

現実が動いたそうです。





「この先、介護どうしよう」

「なんで夫の親なのに、私が介護をしてるの?」

「夫に変わってほしい」


そこにフォーカスを合わせるのではなく



「私の着たい服は何かなぁ?🩷」

「私のやりたいことは何かなぁ?🩷」


と、自分のやりたいこと、ワクワクすることに

焦点を合わせる感じ、とのこと。




なるほど、、、!





やっぱり、


「やりたいことをやろう、

 嫌なことをやめよう」


だったんだ!




だけどね、

これってね、

言うのは簡単だけど、


けっこう難しいのよ😓😓😓




自分の心の声を聞かないで、


普通のお母さん、

普通のお嫁さん、


みたいにふるまって日常を過ごしていた方が

ラクな時があるのよ…ガーン




家族にお願いして、

自分の行きたいダンスレッスンとか講座とかに

行く方が、めんどくさかったりするのよね。




子供の面倒をみて下さい、って義母にお願いして

わざわざ来てもらったり、

子供たち連れて外食は大変かも、とか思って

カレー作っておいたりとかさ。





自分の好きなイベントに行かないで、

自分のやりたいことを探さないで、


「どうせ私なんて」

「みんな私に育児や介護を押し付ける」


ってうじうじしていた方が 

楽だったりするのよ!ガーン




でも、介護にせよ人生にせよ


うまくいく方法は、


ご自愛🩷なわけ。


これに尽きるんですよ。




だからね、



自分の、好きなこと、やりたいことを

見つけていこう?


好きなこと、やりたいことを

少しずつでもいいから

やっていこう?



今から、練習ね。