こんにちは!


心理カウンセラーHARUKOです!




私は最近、 愛介護🩷ナギさんの発信に夢中…!



ナギさんは、義母さん、実父さんの介護を経験され



「やっぱり私(ナギさん)自身が、

 気分よくいることが大事だった…!」



と気づいた、とおっしゃっているから!



(介護中でも、

 好きなおしゃれをしたり、

 行きたいところに行ったり、

 自分を大切に生きていたら、

 介護がラクになっていったり

 お金が入ってきたりしたそうです!)




やっぱりそうなんだー!!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




と、感激しています。






ここからは私自身の話になりますが、、、


私は、2016年に産後うつになり、


産後うつをきっかけに、

心屋仁之助さんの心屋の教えを学び直し、

2020年に心屋マスターコースを修了しました。






心屋の教え


「やりたくないことをやめよう

 やりたいことをやろう」


を実践し、


半年間 月2回、夫や義両親に

子供(当時8歳と3歳の男児)の面倒をお願いし


マスターコースに出かけていきました。





当時の私は

「専業主婦は無駄なお金を使ってはいけない」

と、固く思っていたので

清水の舞台から飛び降りるようなチャレンジでしたし、


大変なホメオスタシスも来ました。


(マスターコースの最終合宿前に

 長男のクラスだけにコロ⚪︎陽性者が出て

 クラス全員検査に行かされた。


 →結果は陰性で、無事に合宿に行けて

  心屋カウンセラーの認定もいただけたけど


  最終合宿に行けないかも、、、と、

  終始 私はハラハラでしたえーん





「夕飯作りたくないな」

と思ったら、食事を作るのをやめ、

飽きるまでスーパーのお惣菜を食べたり


掃除も洗濯も、気が乗らなければ

やらないで、溜めたりしてみました。



そしたら、


「やっぱり食事は作りたい」


と思い直して作るようになったけど


「いざという時には惣菜を買ったらいい」


と身を持ってわかったので、

それだけでとっても気が楽になったり


夫が意外にも家事や子育てができることが判明したり


夫に子育てを思い切って任せたことで

息子たちがパパ大好きになったり、、、


良い気づきや変化がたくさんありました。




なんだけど!


なんだけど!ね。





10年ほど前、

お茶の先生で、

周囲を圧倒するほどなんでも出来た祖母が、

アルツハイマー型認知症になってしまい


「娘が私の通帳を盗った」と近所の人に触れ回ったり、


電車で2時間の距離に住む母を

しょっちゅう呼び出したり、


ご近所とトラブルを起こしたり、


それはそれは壮絶で


介護に疲弊して、

円形脱毛症になってしまった母を見て




「心屋で、“嫌なことはやらなくてイイ!”とか

 

 宇宙の法則界隈では、

 “宇宙にお任せでなんでも叶う⭐️”とか言ってるけど、


 介護だけは別じゃね?不安




って、正直 思っていたんですよね。




その疑惑を、ナギさんがスパパパァー!!と

取り払って、


「自分の好きなことをするのよ!!」


と、教えて下さいました!おねがい



介護で苦しむ方 みんなに

ナギさんのお話を聞いてほしい!!


ナギさんのブログを読んでほしい!!





続きます!↓