松屋銀座。おもてなしの会場にてお茶とお菓子を頂く。 | 田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

フランスバロック、近代の音楽大好き。近頃バッハも好き。シューベルトも。アンリ・バルダ先生にピアノを習って21年目。音楽まっしぐら、でも寄り道、脱線のカジュアルブログを始めました。田中晴子オフィシャルサイトも宜しく。https://www.harukotanaka.com

実は、松屋銀座の松美会、2日間開催の当日に伺ったのは、久し振りでした。


コロナの間は、開催日少し前に伺って、自主的に、混雑を避けていました。


そして松美会と言えば、お茶とお菓子のおもてなしもあります。


さすがに、コロナ禍では催されていなかったのですが、今回は、再開されたていたので、せっかくですからと、伺ってみました。


おもてなしの会場入口では、綺麗な生花が。


私が伺った時は、もう夕方。
飲み物のメニューのシャンパンは売り切れ………と、申し訳無さそうに係の方が言われました。

いや、別に大丈夫ですから。

と言いながら、周りを見渡すと、近くで男性3人くらいが、シャンパンを飲んで、ほろ酔い加減。

私は、コーヒーとお菓子を頂いて休憩致しました。

コーヒーは、いくつか選択肢があり、私はマンデリンルビーをお願いしました。

これが、また美味しかった。

マンデリンルビー………このコーヒーの種類は、知らなかったのですが、味のバランスがよくてコクもあり、もう一杯のみたかったわ。

お菓子は、ゴディバのチョコレートに、ゴディバと常盤堂雷おこし本舗のコラボでの、雷おこしチョコレート。

そして私が休憩していた時は、たまたま生演奏の音楽タイム。

チェロで、バッハの無伴奏パルティータの1番を聞きながら。

演奏音、ちらっと聞こえるかも。
会場内を撮るわけにいかないから、ひたすらコーヒーとお菓子を撮る……。

ゴディバのチョコレート、やはり安定の美味しさ。
雷おこしも、ユニークな発想だな、と思って頂きましたが、こちらも雷おこしとは言え、柔らかくて上品な甘さ、なかなか宜しいかと。

さて十分休憩を取ったあと、地下の食品売り場に行き、いつもの江戸土産を買わねば……。

そうなんです………お土産と言えば、こちらは当日参加の松美会お土産、頂いておりました。

今回は、ペニンシュラホテルのマンゴープリンとフルーツゼリーでした。

           🌸続く🌸