具だくさんの(* ・∇・*) | いろんなキモチ

いろんなキモチ

出来事。思ったこと。時にはしょ~もないことも、あり!?


こんばんは星空

今日の都内、
朝から、北風のような風ガーンガーンガーン

午前中、自宅🛀お風呂掃除している時も

週明けで混むかな…と
午後から🏦銀行へ往復した時も

すっかり真冬のようで。。
めっちゃ寒かった~~

🏦銀行行く時温かい格好して帰ってきたら、
気温差で、

🌁 メガネ 🌁
メガネが曇ってきた
(;・∀・)。。

話は変わりますけど、
雪の結晶寒くなってくると、我が家では具だくさんスープを作ります。
こちら。

具材に、

むきエビ、干し椎茸、ほうれん草、卵を使います。


別の準備をしていたので、母に再度確認。

スープのレシピを紹介させて頂きます。


1.まず、鍋に干し椎茸を入れ出汁を取ります。

(出汁を取ったお鍋でスープ作りをします)

2.ほうれん草は下茹でをしておき、適当な長さに切ります。

3.水溶き片栗粉(適量)を準備しておきます。

4.1の鍋に、むきエビ、2のほうれん草を入れて、溶き卵を合わせます。

✳️あまり長く煮立て無いのが、コツだそうです。

53の水溶き片栗粉を入れて少しかき混ぜ、

とろみが出てきたら、出来上がり。


干し椎茸からの出汁と具だくさんで、

身体が温まります。


だいぶ前ですけど。。


水溶き片栗粉使う時に、つい沸騰した鍋に

入れたら、固まってきた!Σ( ̄□ ̄;)

ことあったなぁ。。


スープ好きな方

気になった方、

よかったら、お試し下さい。


あんかけもご飯も好きな方、

「スープかけごはん」にするのも、おススメです。


ちなみに、昨日と今日のメニューは、

こんな感じでした。


昨夜は、




魚は、カジキマグロです。


そして、今夜




魚は、鮭の照り焼きを。


スープは、ゆっくり弱火で再加熱して味わいました。


食後にりんごリンゴも。

ご馳走様でした♪


寒くなってくると…

髪の毛の渇きに時間かかっちゃうんですよね。。




ヒーター点いてる時間帯に

お風呂タイムにしたいと思います。



#ちなみにガスヒーターは23時位まで使用

#乾燥対策に

#23℃になったら、一旦止めます