【12/19再編集】アマプラ配信 LIVE TOUR V6 groove 感想その1 | いろんなキモチ

いろんなキモチ

出来事。思ったこと。時にはしょ~もないことも、あり!?

✳️12/19  19:30過ぎ再編集
*1曲目:雨
先輩光GENJIとV6
それぞれラストアルバム収録『雨』の情景を追記。
*15曲目  blue
17曲目  分からないだらけ
は、メンバープロデュース曲です。
曲について言葉が足りなくて。。
*更に17曲目。
曲タイトル間違って表記。
度々、失礼しました。

…ん???

…これはいったい。。
なんじゃいな~( ̄~ ̄;)。。。

スマホ観ながらのメモ、あまりに走り書き過ぎて。。

一旦、ひと休みでスイーツタイム。


紅茶と、
久しぶりにりんごアップルカスタードを味わった、
V6  いちファンです。

一昨日12/10 
Amazon  Prime  Video
(以下アマプラ表記させて頂きます)
 V6  LIVE  TOUR groove    配信スタート!!!!

冒頭にありますように、読み返したら、
感想は、脱字やら字が重なってるやら。。
LIVE映像を思い出したり、MV見返したりしてました。

もし、
このブログにアクセスされ、気になっていた方、
お時間頂き、すみませんでした。

さいたまスーパーアリーナ公演当日、
会場で楽しんだ後
「アマプラを通して、気付いたことなど、感想」
を綴りたいと思います。

✳️  長くなりそうなので、全41曲中
印象に残ったり、気付いたところかな、
感想を「1」と「2」に 分けたいと思います。
感想2は、近日更新予定です。
✳️  セットリストを確認しながら…ですが、
もし、曲タイトル表記が違っていたら、 
すみません。。

◆1曲目:  雨
モノクロのスクリーンが花道に。
映し出されたのは、6人それぞれの表情。

花道の途中から登場、という演出が多く
こう来たか……
 
これは、アルバム『STEP』聴いた時にも
感じたんですけど…

個人的には、V6ファンになる前虹光GENJIのファンで…
26年前……
虹光GENJIのラストアルバムに、
『雨―情熱を止められない―』が収録されました。

偶然なの…!?

ラストアルバムに、
『雨』テーマの曲が収録されるのは…

光GENJIは、当時平均年齢24歳、かな…
1994年に大沢くん、寛之くん脱退後
5人による『雨…』は、
"どしゃ降りの雨"という激しく降り続く情景と、
デビュー当時からの"疾走感"と熱い"情熱"が感じられて。

グループとして、26年一人も脱退することなく
歩み続け、
全員40代になったV6の『雨』は、
降り続ける雨が、霧雨のようで…
激しさというよりも、シトシト、時折ザーザー降っているような情景。
憂鬱さを感じていたのが、
一筋の希望や光を求めるように、感情が沸き上がっていくような…

MVでは、森林の中で
liveでは、薄明るい光の中で

ダンスの振り付けも、
アンニュイさから、力強さへ
演劇舞台の1シーンを観ているかのよう…

◆4曲目 : 太陽のあたる場所
◆5曲目  :over
◆ 6曲目 :UTAO   UTAO

上記3曲  シングルメドレー。
1曲目が、"雨"に対して
4曲目=真逆の"太陽"。

シングルを、1、2曲を織り混ぜながら
のイメージが強かったから
3曲もびっくり?
タイミング早くない!?
って思った。

4曲目&6曲目
ゆるゆる~っと。
5曲目:トニセン作詞で、カミセンドラマ主題歌。
当時を思い出しながら…
じっくり😔⇒  サビ、間奏盛り上がり曲
(間奏ギターエレキギターかな)
…ですかね?

◆12曲目  
オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
(略して、オレキミ。)

✳️7曲目~14曲目まで、カミセン曲とトニセン
曲交互にメドレー。

オレキミ、最初サビ直後の間奏で、
トニセン  カミセンがハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪。
会場で観ていたけど、アマプラ映像改めて観たら…
カミセンはハイタッチ後に、少し前方へ。
そのまま、歩み進んでハケた(去る)と思ったら、
"曲調に合わせて立ち位置が下降して" いたのね( ・∇・)

◆15曲目:分からないだらけ
誤:分からないことだらけ 
とタイトル間違えてました。
大変失礼しました。

アルバム『STEP』の1曲。
健くんプロデュース曲。
剛くん、健くんは歌声に特徴あるから気付きやすいけど、
6人とも、ウィスパーボイス調の歌い方。
いつもと歌い方が変わっているし、曲が転調もされるから…

ところ ~どころ~
わから~ない~

パ~トわけ~~

💿️アルバム聴いてて…
サビの曲調に合わせ、呟くように歌ってみた(;・∀・)。。

健くん、スマホにこ健で
皆既日食の時に
「分からないだらけ」のステージ演出思い出す

と話していたように。
満月月夜と和の要素を感じる、ステージ。
着物のような衣装デザインや和楽器アレンジ
(琴かな…)も合いそう…

◆17曲目:blue
この曲も、アルバム『STEP』収録曲。 
長野くんプロデュース曲。

スマホソフトバンク  6人CM曲にもなった、
スコーーン!!!!と澄みきった空、
"何かの始まり"をイメージさせるような曲。

6人背後のVマーク。
スクリーンに映し出されてると思ったら…
映像よーく観ると…
ライトキラキラだったのねびっくり

ガッシリした造りのライト。
曲に合わせて音符動きがロボット風にも見えた。

◆22曲目:TAKE  ME  HIGHER
シングル曲。

liveアレンジ&振り付けバージョンで。
間奏後最後のサビぐらいからでしたっけ…?
メラメラファイヤー演出あり。

この曲直後に、MC2回目は珍しいかもえっ

23時過ぎてしまい、すみません。。

スマホが50%切りそうだったので、
…途中30分程、充電🔋してました。

読んで下さり、有難うございました。

live感想とだいぶ話題は変わるのですが…

私はこのところ…朝晩寒暖差で、
朝はまず、6時鼻づまりで目覚めます(・・;)。。
皆さんも、ゲホゲホ風邪などお気をつけ下さいませ。

それでは、また。
今日はこの辺で、失礼します。

おやすみなさい星空