またまた
海水浴行きました


今回も下田だけど

前回は外浦、今回は弓ヶ浜


今回、子どもたちは家でのんびりしたーい

ってことで


旦那さんと2人で。


夫婦だけで来るのって16年ぶりぐらい?


子どもがいないと荷物も少ないし

早朝(4時半とか)に

頑張って起こさなくてもよくて

サクサク出発できました


行きは渋滞も少なく、9時前には到着

それでも近くの駐車場は満車!

みんな何時からきてるの??


浜辺で飲むビールは毎回ほんっとに最高で

もー、これぞ休日!!って感じです


眠くなったらウトウト眠って

暑くなったら海に浸かり…

ポリポリお菓子を食べたりして

思いっきりグウタラしました


小さなお子ちゃまを連れた若い夫婦を

眺めては

そのカワユイ仕草にキュンキュンしてましたハート


うちもついこないだまでは

あんな感じだったなぁ

あの頃は着替えさせて

抱っこして、荷物もって

日焼け止め塗ってあげて

海で一緒に遊んで

昼寝しちゃって

帰りたくないって泣かれて…また抱っこして。


ホントにホントに大変だったけど

無邪気に喜んで遊ぶ姿が可愛くて

大変でもまた頑張って連れてきてた


もう二度とあの頃には戻らないんだなーと思ったら

もっともっと一日一日を大切に過ごせばよかったなぁと思いました


いつのまにやら

自分でできることが増えていって


普段でも

髪の毛結んでーって言わなくなりました


いつまで髪の毛結ぶんだい!?

って思っていたけど

ついに次女も言わなくなったときは

また一つ、

手を離れた

ってさみしくなりました


毎日のスキンシップがひとつあってね

これ卒業するのは

いつかなぁーーー


その時わたしはどんな気持ちになるのかな


この子どもたちとの習慣を

改めて日々大切に慈しんですごそう、て

思いました