日曜日、
長女は部活
パパと次女は琴平神社の豆まきへ

私は一人で新百合ヶ丘に買い物に行きました

途中で小さなお子さまを連れた家族とすれ違い、
私もほんのすこし前は
あんな風に子どもたちの手を引いて
四六時中一緒に過ごしてたなーと
懐かしく、ちょっぴり羨ましく思いました

あの頃は子育てに必死で
ネンネの時期は
オムツ替えてご飯食べさせてお世話をしながら
本当にこのおチビちゃんが
歩いたり走ったりするのかしら
と思ったものです

早く早く、大きくなあれ
早く早く、自分で色々できるようになって

と願いながら日々過ごしてました

小さい時期は一瞬だよ、
って色んな人に何度か言われてましたが

ほんとに?
こんなに毎日、一日中、子どもといて
大変なのに
まだまだこんなに手がかかるのにって

あの頃は必死で全く実感できず

今振り返ってみると
あっという間でした

無知なまま始めた子育ては
色々知った今、後悔ばかりで
もう一回、やり直したいって思いますが

それは無理なので
孫に活かそうと思いますーー

あと10数年たっても
今とあんまり変わらず元気いっぱいでいて
娘たちが産むであろう赤ちゃんの
子育てをいっぱい手伝えるように
私は私の
筋肉を育て続けるのだーー!