ミラクルボディ☆ラボのボス
清水理佐さんは
太極拳の先生でもあります


その理佐さんの

2018年
1年間で
太極拳24式をできるようになりましょう!

という講座に参加してきましたーーキラキラ

1月11日、第1回目

昨年もスポットで何度か講座を開催してくださってて、そのほぼすべてに参加しましたが

太極=宇宙

ということでいつ参加しても
なんとまあ果てしないものなんだ………と
そのことを一番思い知らされてました

講座はとっても面白くて楽しくて
その時間は私にとって至福の時間

でも習ったことを家でやってみないと
もちろん身につくことはありません
なので次の講座までに
動作を忘れてしまってまた一から……
という感じでして笑い泣き

昨年末、理佐さんに
「太極拳、たのしい?」
って質問されて
「楽しいですっ、できるようになりたいなーって思います」
って答えて

あー、そうそう
私、自分ひとりでも太極拳できるようになりたかったんだ
朝の公園とかビーチとかで
ゆるゆると太極拳やってる人
そんなおばあちゃんになりたい

24式というのは
24種類の動作↓

を流れるように連続してやる型

ということで
この日は2種類、教えてもらいました

最初は立つ、だけなんですが
理佐さん曰く
太極拳的、OKの「立つ」に到達するまで一年かかる
ってゆーくらい……納得できる合格ライン高いそうで!

「立つ」に
全身はもちろん
身体の中心軸も意識を向けます

立つだけでこんなにあちこちに
気を配る、感じるって
ものすごい非日常

この日は身体をほぐしつつ参加者みなさんと自己紹介して
立って
横に一歩踏み出して
前に三歩進んだ

って書き出すとこれだけなんですが
すべての動作に気を配り
一つ一つの動作は
常に中腰で
さらにきまりが多くて
だーーーー笑い泣きキラキラ
かなりな運動っしたーー

最後に理佐さんが24式を一通り
通して見せてくださいました
はーー
めっちゃくちゃ美しかったですハートハート


太極拳、は拳法なので
この24式も
ゆるゆると美しく舞うような動きなのに

攻撃してくる相手を
交わして倒す、という動きになっているそうで!

その実演も
オマケで……やってもらったら

ひょいっと赤子をひねるように
簡単に倒されてしまった
敵役の私なのでした笑い泣き
太極拳スゴーーー!


ただ、その動きをするだけなら
そんなに難しくない、かもしれないです

でも、最初から、一から全ての動作に
大切なきまりがいくつかあること
それを丁寧に教えていただけます
しかも楽しいルンルン

理佐さんに
太極拳習えて
ほんとラッキーだなって思います


2月は8日と22日開催予定だそうでーす