母子家庭、生活保護受給者になった大体の経緯 | ダラ子〜前向きに生きたい!シングル母、生活保護、子供3人、発達障がい児、知的障害児、!〜

ダラ子〜前向きに生きたい!シングル母、生活保護、子供3人、発達障がい児、知的障害児、!〜

前向きに頑張りたい!!のに思ってる事とやってる事違くない?

母子家庭、生活保護受給者、子供3人。


自閉症児、グレーな子、
知的障がい児を抱える。

こんな家庭でも落ちずに生きてくよ☆

離婚してからー

離婚するまで私は所謂専業主婦でした。
なので離婚したらまず不安なのがお金の事ね。
よく養育費なんて当てにするな!って言葉あるけど、めっちゃ当てにしてるし貰うのが当然!って思ってる。

とはいえ、突然貰えなくなる可能性もあるし、養育費をくれてやってる!という元夫の態度も気に食わない。毎月養育費振り込んでくれてありがとうという感謝の言葉を打つのもイラっとする。

だから自立はしたい!のよ。

んでさ、
離婚→手続き色々→保育園探し→職探し
ってな感じで役所に相談しに行ったんだけども。

結局、母子家庭でも点数は両親揃ってのフルタイムの方の方が高いわけよ。だから入園が厳しいと。そんでもって更に保育園希望してる子供が知的障がい児だから出来れば公立の保育園が良くて、、。

え⁉️だったらどう生活すれば良いですか😭?
と相談したら生活保護を進められた、、。


それで福祉課に行き手続きをしたってわけよ。確かにありがたいけど色々と制約があるので早く停止して生活保護から抜ける!っていう意志はあります。今年中に抜ける!のが目標


ちなみに2021年4月からの保育園は入園決定!!しました!


今年の目標①‼️
・生活保護を受けなくなる事。






ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜
自立出来ないなら離婚するな!
生活保護受給者は底辺!

というご意見なども承知です。
実際私もお世話になるまで敬遠してました。

まぁでも離婚しちゃったし、お金ないしで、仕方なくない?って思ってます。なので一刻も早く抜け出せるように頑張りますので、応援お願いします🙇‍♀️