長谷川健一さん講演会 小諸 | こもろはす倶楽部

こもろはす倶楽部

こもろはす倶楽部は、持続可能な社会のモデルケースであるエコビレッジを長野県小諸市で作っています。「ロハスな暮らし」とはどういうことか?をテーマに若干濃ゆいメンバーが、自分の特技を持ち寄って小諸エコビレッジ作りを日々進めています。

28日に小諸で、福島県飯館村で酪農家をされていた、長谷川健一さんの講演会が開催されました。


photo:01


やはり当事者の方から直接聞く真実は報道とは全く違い、いかに政府、マスコミが嘘を平気で垂れ流しているかが改めてよくわかりました。

私が特に驚いたのは、モニタリングポストを徹底除染し、計測している値を飯館村の数値として平気で公表しているそうです!
そこから10メートルも離れれば比べ物にならない程高い数値になるのにです。その為、飯館はそこまで高くないのだから過剰に反応する必要はないと本当は高いのに無理やり低いことにされてしまうということをあからさまに行っているようです。
一体人の命をなんだと思っているのでしょうね!!
photo:02


講演会後は招福亭にて反省会を致しました。私は料理担当だった為、前半は混ざれませんでしたが、さらに色々な話が飛び交っておりました。
photo:03


翌日は東京での講演会を控えているとのことで昼食後にお送りさせていただきました。長谷川さん、長年に渡ってご苦労を積み重ねて築いてきたすべてを奪われた悲しみはわたしごときに表現出来ることではありませんが、ぜひこの前のご経験を多くのひとに伝えられるよう影ながら応援しております。
ありがとうございました!
iPhoneからの投稿