まず、はじめに

この投稿は、これから『家を借りようかな照れ』とお考えの方に向けた内容となっております。

 

不動産賃貸の営業マン時代、お客様から以下の様な質問がありました。

『家を借りる時の初期費用ってナニ?』

『初期費用っていつ支払うの?

『初期費用ってどれくらいかかるの?』

 

これ、たしかに気になりますよね...キョロキョロ

しかも初期費用って結構高額なんです...。

 

それでは、早速お答えしていこうと思います爆  笑

 

 

 初期費用ってナニ?

これは、家を借りる時に支払うお金の事です。

代表的なものをあげると以下のものになりますびっくりマーク

 

・賃料(翌月分も含む

・管理費、共益費(翌月分も含む

・敷金(返ってくる可能性のあるお金

・礼金(返ってこないお金

・火災保険料

・保証会社利用料

・仲介手数料

(物件によっては他の項目も追加される事があります)

 これらをまとめて『初期費用』と言いますびっくりマーク

 


 初期費用っていつ支払うの?

気に入った物件が見つかった場合、物件のお申込みをします。

お申込み=保証会社の入居審査にかけることを意味します。

 

その後、色々な手続きを経て初期費用の支払いになりますが物件の入居前にお支払いとなります。

入居日の10日前~2週間前にお支払いいただく事が多かったですねにっこり

 

 

 初期費用ってどれくらいかかるの?

初期費用については、相場があります。

大体『賃料の3.5倍~5倍』くらいが相場だと言われています。

私自身も賃貸の営業マンをしている時代の相場観としては上記と殆ど同じでした照れ

 

賃料10万円の物件だと、大体40万円前後くらいが初期費用になるイメージです物申す

 

そこから、担当営業マンに礼金交渉をしてもらったり仲介手数料の値下げ交渉をお願いするなどして

相場価格から初期費用を下げていくのが良いと思います照れ

 

※仲介手数料の値下げ交渉については、以下を参照くださいませ爆  笑