今年度の政策目標継続編を書いておきたいと思います。政策を実現する過程で私が重視している姿勢は、継続すること、庁内のヒアリングをしつこく、伴走する気持ちで。視察を徹底的に行き倒し、誰よりも詳しくなって。これらどのピースがかけても政策は実現できません。なのでまだまだ実現できていないので取り組むことを書いておきます。

 

流れ星スマホ決済を広げる

虫めがね上下水道料金の支払はバーコード(スマホ)決済ということで実現できましたが、コストの課題を乗り越え、各税や各手数料、使用料にも対応して頂きたいと考えています。バーコード決済だけでなく、QRコード決済などとにかく便利に多様な支払チャネルを提供できるよう継続して取り組んでいきます。

カギ各税等への対応(最大目標とする)

カギPayの導入調査を開始させ、できない理由を明確化し、できる方法を探る

カギクレジット決済も継続的な調査をお願いする

 

流れ星陣痛タクシーにめどをつける

虫めがね過去2回質問、提案し、7社に市からヒアリングをして頂いて1社は市外だけど対応可能ということまできたので、大東市版陣痛タクシーを開始したり、その対応可能なケースを啓発したり、サポートできないかなと思っています。

 

流れ星公民連携に関する条例に基づいた事例を生み出すために、形をつくる

流れ星文化財や広報などのAR活用

流れ星公文書問題の制度的解決と追及

流れ星ごみの減量施策など環境問題

虫めがねすぐに効果の出るものではありませんが、継続的に調査研究し、提案していきます。

 

サーチもう間もなく実現!まじかの政策

流れ星ごみ分別アプリの導入

虫めがね予算は計上されており、もう間もなく完了報告を待つばかりです。ごみの出し忘れ防止などかなり便利な政策だと思います。

 

流れ星避難者カードへのペット同行避難の項目追加

虫めがね避難者カードを添付する地域防災計画の見直し時期に合わせて検討という答弁を頂いているので、待つばかりです。

流れ星ペット同行避難の効果的な手法と啓発物の作成

虫めがね上記と合わせて

 

スマホ決済を各税、各手数料、使用料に広げ、陣痛タクシーを実現します。公民連携に関する条例の第一号事例を生み出すよう努力します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想、ご意見はこちらまで❗

 

facebookアカウント

https://www.facebook.com/haruki.nakamura.58958

 

twitterアカウント
https://twitter.com/nakamuraharuki1?s=03

ご相談、ご連絡はこちらまで↓

nakamuraharuki@outlook.com

 

大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー