ざっくり言うと、

避難者カードにペットの項目がないので追加すべきと質問。

右矢印今後の地域防災計画の見直しに合わせて、避難者カードの項目につきましても検討」でした。計画見直しの時に追加されると思う答弁でしたので実現までウォッチです。

 

まずは、過去の質問をプレイバックキラキラ

足過去の軌跡足

星平成30年12月議会一般質問🎤

https://gamp.ameblo.jp/haruki0225/entry-12431696643.html

(答弁)「災害発生時のペット同行避難につきまして、窓口や狂犬病予防注射集合接種時の機会を捉えて、チラシの配布等の啓発に努めてまいりたいと考えております

 

NEW平成31年3月議会一般質問キラキラ

中村はるき『ペット防災につきましては、東日本大震災での問題について、環境省が動いて、今ガイドラインに着手しておるところでございますが、大東市の総合防災マップなんかを見ていますと、ついております避難者カードには、ペット同行避難の項目がないんですね。次回、改定時に加えていただくことはできないでしょうか。』

 

「現在、本市の避難者カードの様式には、避難者が記入するペット同行避難の項目はなく、受付担当者が特記事項として記入し、対応に当たる予定にしております。

 混乱した状況下でも記入しやすく、また多様な避難者に適切な対応ができるよう、今後の地域防災計画の見直しに合わせて、避難者カードの項目につきましても検討するとともに、長期避難を見越したペット同行避難者の把握の方法と避難者カードの記入のタイミングにつきましても研究してまいりたいと考えております。」

 

中村はるき『加えていただくことで、事前の準備もできるかと思います。地域も受け入れやすくなると思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。』

 

地域防災計画の見直しの時期が焦点とのこと。見直しの時期にペット防災の項目を加えて頂くことを願うばかりですので、その検討時期にまた後追いすることが重要です。

 
本質問カテゴリー
1️⃣種蒔き2️⃣提案3️⃣追及4️⃣NEW(進捗)確認5️⃣(開花)確認6️⃣後追い
💬色付きが現在までの該当の進捗カテゴリー
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想、ご意見はこちらまで❗

 

facebookアカウント

https://www.facebook.com/haruki.nakamura.58958

 

twitterアカウント
https://twitter.com/nakamuraharuki1?s=03

ご相談、ご連絡はこちらまで↓

nakamuraharuki@outlook.com

 

大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー