行政が報告したいことを報告する会議が行わなれ、回数制限の下、発言する機会がありますので、主要な案件(流れ星)について発言したことをまとめました。
流れ星凡例
メガネ私の質問
右矢印答弁

流れ星三セクの決算
大東市公民連携事業株式会社の決算が発表され、赤字でした。人件費の比率が高いことがその要因で大東市から業務委託契約を受けるのに備え、先行して人を雇ったことがその原因とされました。特に赤字の補填を税金で出資した資本金の欠損で補っていたため、大きな論点と捉えました。

メガネ約200万円賞与が計上されていた。民間であれば赤字だったら賞与など出ないが?
メガネ報酬や賞与の適正水準は?
メガネ市から受けた業務の全体売上高に占める割合は?
右矢印53%です。
サーチ大東市は75%の株式を有しており、株主の立場(赤字で資本金を食ってまでなぜ賞与を支給するのか)や、子会社としての立場(公民連携事業の展開)、発注者としての立場(多数の随意契約や業務委託契約)が混在しており、貸借対照表や決算をみると、市の実質的なトンネル企業に見えます。大東市公民連携事業株式会社は、市のエージェント企業として市営住宅の建て替え(北条まちづくりプロジェクト)事業や、包括支援センターの窓口業務委託などを受託しています。公民連携に関する条例制定の原動力となったのは、公民連携の計画性、公正性、公平性、透明性の確保でしたが、多数の随意契約等の支援をしていても赤字かつ資本金の棄損、賞与支給はショックでした。

流れ星行財政改革推進アクションプランvo.3を作成
星粗大ごみ、収集家庭ごみの有料化
メガネ随意契約を一般競争入札にした場合の数値を出すことが先ではないか?

星業務日報の開始により、業務量の推計、働き方改革に繋げる
メガネ業務推計方式か全職員に書かせる積み上げ方式か?
右矢印システムを導入し、簡易な日報を職員が作成する積み上げ方式です。
メガネ職員管理計画がない中で退庁時間の設定、日曜登庁の禁止を行い、積み上げ方式を採用することは壮大な時間の無駄。民間のマニュアル作成を学ばれてはどうか!

流れ星期日前投票所の増設
アクティブスクエア大東と、コジマ×ビックカメラ大東店の2箇所に期日前投票所を増設設置することが発表されました。
メガネ投票日も共通投票所を開設できないのか?
右矢印その方向も探っており、検討している。
メガネイオンモールや大学の検討は?
右矢印場所が確保できなかった。イオンモールは市外となるので法的に設置できない。
メガネ東部の増設は?
右矢印そうした思いでアクティブスクエア(旧深野北小学校跡地)に設置した。

流れ星その他、国保の府内統一による方向性や、市民への影響なども報告されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想、ご意見はこちらまで❗

 

facebookアカウント

https://www.facebook.com/haruki.nakamura.58958

 

twitterアカウント
https://twitter.com/nakamuraharuki1?s=03

ご相談、ご連絡はこちらまで↓

nakamuraharuki@outlook.com

 

大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー