keroppi公文書管理について

🎙️一般質問🎙️

前回指摘した文書管理について、何があったのか調査結果は?


右矢印答弁『議員からご質問のありました内容について、再検証した結果についてお答えします。

支出負担行為に必要な書類について、適切ではない会計処理が認められました。

議員からのご指摘を真摯に受け止め、公文書作成の際には、地方自治法、地方財政法、会計規則、及び文書取扱規程等の関係例規に則り、文書内容、事務手続きなどが適正であるが内部での精査を徹底し、適切な事務処理に努めてまいります。

 

現実を認めなれば次には進めません。

本来、AとBの書類がそろっていないものをAだけが先行して決裁されていました。

日常の事務に忙殺される中で遅れるのが当たり前ではなく、なぜ揃えられないのか。

こういった当たり前のことを当たり前と思わず、人の問題であれば、事務処理に従事する人を増やすといった対策に移行するには、揃えられなかった現実を認めるところから始まると考えています。

これを受け、文書管理規程が改正新設されました。引き続き公文書の重要性を訴え続けます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想、ご意見はこちらまで❗

 

facebookアカウント

https://www.facebook.com/haruki.nakamura.58958

 

twitterアカウント
https://twitter.com/nakamuraharuki1?s=03

ご相談、ご連絡はこちらまで↓

nakamuraharuki@outlook.com

 

大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー