なぜ質問?

子どもの成長が早いのでおもちゃやベビーカーなどがすぐ不用となる要望や意見が多いので取り上げました。

相談取次の時は、子育て支援センターなどで無償で回収BOXを設置して譲渡する事例があるそうですが、私に要望して頂く事例は母子・父子家庭や子育てと仕事で忙殺されている事例が多いので、その先に交流の場を求めている気がしますし、フリマなどが良いと思いました。

子ども・子育て議会でもそうした要望がありました。

 

なっ・・・なんと!12月21日🎤一般質問
中村はるき【再質問】『市政相談で不要になったおもちゃやベビーカーなどをフリマとかせっかくなので郷里で交流する場が欲しいという要望が多いのですが、どうですか』
 
答弁「フリーマーケット等の有償リサイクルにつきましては、子育てサークルが取り組んでおられる事例がございますので、そのような取り組みに対するサークルへの支援等の検討を行うなど、子育て世代の交流の場のづくりの観点からも、前向きに取り組みを進めて参ります。」
 
既に似たような事例を展開して頂いている団体に対し、こういったニーズがあることを伝え、行政としても側面的支援の検討をして頂けそうです。
「子育てするなら大都市よりも大東市。」というキャッチフレーズがある大東市なんですが、なかなかそれが子育て世代に実感して頂けないのが現状なのでこうしたソフト事業は重要です。
いつもデータや根拠云々と言っていますが、それらを超えて最も優先順位を高めて子育て世帯の支援をしていくよう誘導していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想、ご意見はこちらまで❗

 

facebookアカウント

https://www.facebook.com/haruki.nakamura.58958

 

twitterアカウント
https://twitter.com/nakamuraharuki1?s=03

ご相談、ご連絡はこちらまで↓

nakamuraharuki@outlook.com

 

大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー