12月議会一般質問のテーマは、「データエビデンス(情報による根拠・証拠)に基づいた一般質問」。
項目別に更新してきましたが、いよいよシリーズ完結カナヘイうさぎ

演壇🎤
今回質問する内容につきましては、調査研究のため、各自治体の視察、まちづくり委員会、決算審査を主な内容としております。
調査研究対象となりました視察先をまず報告させていただきます。
11月4日には寝屋川市で光熱水費(電力自由化)、
7日、8日には街づくり委員会行政視察、
福岡県久留米市でクールチョイスのヒントを、
翌9日には愛知県日進市、環境問題全般、翌10日には静岡県富士宮市で同窓会補助事業、人口流入策を、
翌11日には香川県東かがわ市で同窓会補助事業の婚活策ヒントを、
17日には奈良県奈良市で環境問題全般を学ばせていただきました。各自治体の担当職員様、議会事務局の方々、パイプ役となっていただきました議員の皆様には貴重なお時間を賜り、御協力いただいたこと、この場で深く感謝申し上げます。

今回の一般質問は人の輪、つながりに生かされた一般質問であると感謝しています。

流れ星反省点
時間オーバーが全て。
質問したオープンデータ項目以下の再質問が出来ませんでしたえーん
また再質問出来た項目も残り時間を意識し、突っ込みが浅くなりました。
毎回ですが、議事速報を見るとああすれば良かった、次回こうしようとかなりますね。

流れ星感想  
反省点を除けば概ね良かったかなと。
再質問は浅くなったものの、テンポ良く進めることが出来ましたカナヘイピスケ
特に時間配分、ガチンコとなる再質問対応等、コツを掴めた気がします気合いピスケ
肝入りだった2点「オープンデータ」、「同窓会補助事業」で2戦1勝1敗。
「オープンデータ」は『情報収集と現状把握からすぐにでもスタートさせていきたい』。
「同窓会補助事業」は空振りかと。
しかし、それに関連したターゲットを明確化することの意義の一旦は示せたかと。

皆様に誉めて頂いたのは「光熱水費(電力自由化)について」。
北河内状況一覧と、寝屋川市を基にした関電と比較した場合の本市削減効果額を示し、『ハードルの低いものから準備し、進めていく』という行政答弁をして頂きましたニヤリ
環境問題も良かったと思いますが、実際に具現化するまでどれも気は抜けませんので、次回質問でいくつかは再アプローチ、再チャレンジをしたいと思います。

流れ星ポイント
しっかりマーケティングしてデータによる証拠を示すと前に進むものは進むという認識を強く。
次回は何故できないかはてな5!、できない理由を共に考えようという視点からアプローチ。10年後、30年後を見据えた、
『若い世代の希望の実現』がテーマです。

⬇12月一般質問録画はこちらから⬇
http://vdg.jp/xEfiyUMmZrdx

流れ星今回質問通告したこと
詳細は下記過去記事のリンクをクリック。
視察先報告記事は、秋視察シリーズをご検索(笑)
項目右は自己評価。
前向きな答弁で成果となりそうなもの。
○確認をして次に繋がりそうなもの。
△次以降の工夫次第??
❌全然ダメ
流れ星環境問題
①COOLCHOICE宣言を(○)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12233208682.html
②生ごみ減量運動の全市展開を(○)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12235471547.html
③公共施設等にリサイクル回収を()
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12232153931.html

流れ星同窓会補助事業等
①同窓会補助事業を(△)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12234820919.html
②ターゲットを絞ったパンフレット作成を(❌)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12235471547.html

流れ星光熱費(電力自由化)について(○)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12232399629.html

流れ星広報メディア戦略
①オープンデータについて(○)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12232964653.html
②行政サービスにコスト表示を(❌)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12235173498.html

流れ星ボランティアポイント制度について(△)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12230966191.html

流れ星楠の里地域のボール遊びできる環境について(○)
①世代間格差について
②ボール遊びの線引きについて
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12232661301.html

流れ星若年層への投票率の向上施策について、期日前投票所の増設を(○)
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12235471547.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、ご連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー