演壇質問🎤
平成25年4月、「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」が施行されました。
廃棄物の大部分がリサイクルされず埋め立てられているものに対応することとして適正な処理及び資源の有効利用の確保を図るもので、各自治体では家庭で眠っている携帯電話、デジタルカメラなどの使用済小型家電を回収ボックスにて設置、回収する動きが広がっています。

使用済み小型家電には金・鉄・銅などの有用金属が含まれており、資源の有効利用の観点から、これらを回収しリサイクルすることが重要と考えます。
本市でも、一般廃棄物処理計画の重点プロジェクトに上げられており、市民アンケートでは小型家電回収についての可否を尋ねたところ、是非、実施した方が良い47.8%、どちらというと実施した方が良い29.3%で合わせると77.1%になっています。
そこでお伺い致します。
市庁舎等公共施設にリサイクル回収を提案致します。ご答弁をお願いします。

答弁)
現在、市内の公共施設やスーパーなど20ヶ所において、紙パックやペットボトルの回収を行っております。
小型家電リサイクルについては、一般廃棄物処理基本計画において重点プロジェクトに位置付けており、導入している自治体が増えつつありますので、小型家電の回収ボックスの設置など小型家電リサイクルについて進めてまいります。
【再質問】経済産業省が行った調査なんですけども、1,305市町村の内、61.6%の自治体がもう既に実施しています。
ボックス回収が最多で55.9%。
答弁自体は進めてまいりますということで、やって頂けるのかなとは思うんですけども、この多くの自治体がやっていることに関しましては、どのようなご意見をお持ちでしょうか?
答弁)
本市におきましても、6割もの自治体が実施していることは認識しており、今後回収方法とか、回収品目、経費などを調査しまして導入に向けた検討を行ってまいりたいと思います。

【再質問】
(日進市の事例を示し)小型家電、割り箸、刃物、リサイクルできるものは何でも回収します、その根本原因にあるのが金になるものは何でも回収します。
現状、やっていないということで機会損失になるのかなと思うので、やっていない不利益という観点からも考えて頂きたいと思うんですけども、どうでしょうか?

答弁)
十分な検証を行った上、前向きに検討してまいりたいということで考えております。

参考視察先🏃
①奈良県奈良市
スタンダートな回収BOX(奈良市役所内)

②四條畷市(一般質問後)

③愛知県日進市
エコドーム

④福岡県久留米市(直接の発端、ヒント)
JR久留米駅構内


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想、ご意見はこちらまで❗

 

facebookアカウント

https://www.facebook.com/haruki.nakamura.58958

 

twitterアカウント
https://twitter.com/nakamuraharuki1?s=03

ご相談、ご連絡はこちらまで↓

nakamuraharuki@outlook.com

 

大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

出典:本市一般廃棄物処理基本計画、経済産業省「資料4 使用済小型家電回収の現状と課題」