現状を正確に理解し、原因本質を見極め、効果的な打ち手を考え抜き実行すること。

常に具体的な目標を持ち、姿勢を前向きにし、現象の奥にある問題の本質を探る。
具体的な解決策を見つけすぐに実行する。
進み具合を常にチェックし毎回何かを学び進化していく。

成功すれば「どうすればもっと良くなるか」、
失敗すれば「何が問題だったのか、どうすれば同じ失敗をしないか」
なぜを繰り返し問うことで本質が見えてくる

よくある失敗例『コインの裏返し』
数学の成績が落ちてきた❗
じゃあ数学の成績を上げよう。
右矢印えっ、原因本質を明らかにしないの?

カメラツリーの木という思考法
問題を細分化し(詳細分析)、原因本質を見極める。
数学の成績が落ちたのは、
時間が足りなかったかも知れない。
方程式が出来ないのかも知れない。
他の勉強をしすぎたのかも知れない。
紙に書き出してツリーのように細分化し答えを見い出し、効果的な打ち手「選択と集中」をしよう!!
そのために常にwhyを。

どのビジネスも手を変え品を変え、同じ。
マーケティングでいうと、
そもそも戦況分析の情報が間違えていて、目的があって目標は正しいのだけど、戦略の選択と集中が闇雲ですと言ったところかなえーん
コインの裏返しは目的からのいきなりの戦術。
まあ、的確な戦況分析(情報)と目的目標戦略戦術、whyが大切ということですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、ご連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考文献:「世界一やさしい問題解決の授業」渡辺健介著(ダイヤモンド社)
「USJを劇的に変えた、たった一つ考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」
森岡毅著(株式会社KADOKAWA刊)