一般質問って凄く面白いですニヤリ
何て言ったて個性が出ますから。
私だと、馬鹿みたいに『見える化』、『環境』、『選挙公報』と騒いでいます(笑)
12月20日10時から、傍聴も、中継傍聴も、後程の録画傍聴も是非。
流れ星環境問題
星①COOL CHOICE(クールチョイス)宣言を
晴れ趣旨
環境省が進める国民運動。
こうしたらエコでしょ。という選択を推し進めるもの。
市民の皆様、役所がやるのでやりましょうやという話。
虫めがねみどころ
市民の皆様もこういう選択はエコでしょという意見ありますか?
まあとりあえず子どもたちのためにやりましょ。

星②生ごみ減量運動の全市展開を
晴れ趣旨
生ごみは家庭で最も排出量が多いもので、リサイクル♻出来る割合も生ごみが4割を占めるものです。
これを減量することが課題であり、
減量することで、処理コストが安くなる、臭くない等、多くのメリットがあります。
虫めがねみどころ
ずっと質問していること。
この生ごみについては乾燥させるということが最も重要であるという仮説を示し、それに有効な啓発を提案するので、実現するのかしないのか手に汗を握りしめお楽しみ下さい。

星③公共施設等に小型家電回収導入を
晴れ趣旨
全国自治体で進んでいるもの。
庁舎等に回収ボックスを設置し、回収、リサイクル♻することでお金にする施策。
虫めがねみどころ
やるのか。やらんのか。

流れ星同窓会補助事業等
星同窓会補助事業を
晴れ趣旨
コアターゲットに絞った重要施策と位置付けています。
大東市の人口増加、出生数向上に向け同窓会開催を促すもの。
虫めがねみどころ
下記記載のオープンデータ同様、過去当ブログ『政治にマーケティングを』シリーズで何度もその重要性と有効性を説いてきました。多様な観点と様々な手法を用いるのでその点をお楽しみに。

星ターゲットを絞った市パンフレット作成を
晴れ趣旨
同窓会補助事業に関連し、全包囲的なパンフはあるものの、最も転入してくれる可能性が高い潜在的流入層(コアターゲット)に絞った(向けた)パンフがなく(問題提起)、その作成活用を提案するもの。
潜在的流入層(コアターゲット)は、
仮説=大東市を知っていて継続的に大東市を訪れる層が最も転入してくれる可能性が高い。
根拠=総合戦略策定時に流入層を対象としたアンケート結果。
何故、大東市に転入したか?
『大東市に両親、親族、知り合いがいるから』33%(最多理由)
問題提起=この層に向けたツールがない。
戦略=最も効果が高い層を攻める。
戦術=このツールを使い、同窓会補助事業でダイレクトアピール。
虫めがねみどころ
前回の一般質問で質問しましたが、選択と集中は戦略のキモ。さあどうなるか。

流れ星光熱費(電力自由化)について
晴れ趣旨
電力自由化により、より安価な電気が買えることが流行っているのはご承知でしょうか?
金額まで提示した具体的な案で導入を求めます。
虫めがねみどころ
具体性と、比較を基にえっ、ここまで示されちゃやらなくちゃ!!と思わせるよう努力しました。
あなたも「それならやろうか」と思うか判断して下さいウインク

流れ星広報メディア戦略
星オープンデータについて
晴れ趣旨
時代は情報公開ではなく、情報開放の時代。積極的な情報提供、情報開放を求める。
虫めがねみどころ
やらないことで生じるリスクに覚悟はあるか?という強気論。
実際の活用地図も示します。
実際の本番傍聴しか見れない(;´д`)
※議場モニターは中継撮影、録画撮影なし

星行政サービスにコスト表示を
晴れ趣旨
お金を払うのは費用対効果が見えるから。
スーパーでお買い物をする時、この野菜は高いけど、新鮮で美味しいと判断出来ますけど、行政サービスは見えないので判断出来ません。
行政サービスで払っているものがあってもあれ安いなと思ったら、原価がコストを上回っている分は税金で穴埋めしているということ。
虫めがねみどころ
デメリットは何か?私にも分かりません(笑)

流れ星ボランティアポイント制度について
晴れ趣旨
今はボランティアをやっていないやけど、やりたいと思っている人を社会的資源と考えています。
まずはこの人たちを把握し分析、何故参加してくれないのかを明らかにしようウインク
虫めがねみどころ
さあどうするか。とりあえず有効だとは思わないのか?損では?という認識確認。

流れ星楠の里地域のボール遊びできる環境について
星世代間格差の問題
晴れ趣旨
市政相談から地元地域にフォーカス。
ボール遊び禁止の場所で「高齢者はゲート遊び出来るのに、子どもは何も出来ない」
虫めがねみどころ
果たして、意思決定権のない子どもの意見はどこに?

星ボール遊びの線引きについて
晴れ趣旨
ゲートボール出来て、野球は不可!?
柔らかいボールはで、硬いボールは!?
線引きは何なのか??
虫めがねみどころ
果たして納得出来る明確化は出来るのか??

流れ星若年層への投票率の向上施策について
星①期日前投票所の導入を
晴れ趣旨
既存の取り組みだけでは投票率が下がる一方の大東市。
上がる可能性のあるもの、利便性向上に繋がる可能性のあるもの、出来ることは何でもやってみよう!
虫めがねみどころ
何が障壁なのか?
それは克服可能か??カミングスーン

星②選挙公報ネット継続掲載について
晴れ趣旨
最早お馴染み。
選挙公報を継続公開することで政治家の言いぱなっし選挙を防ぐ!
虫めがねみどころ
お馴染みではオモロナイ。
違った観点からのぶっこみをお楽しみに(;´д`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー