目的を明確化した後の次はその目的のターゲット(的)を絞る目標(why)の決定。

最も重要なことは『選択と集中』。
限られた資源を全体に投下すれば一人あたりのリソースが薄くなる。
=ターゲット一人あたりのリソースが十分になるように選ぶ必要がある。

流れ星目標(why)設定の胆
右矢印戦略ターゲットとコアターゲット。
星戦略ターゲット
資源を集中投下する対象の大きな括り。
この外にいることは完全に捨てることを意味します。
この胆は小さすぎず、範囲カバーすること。

星コアターゲット
最も資源を重点投下する括り。

大東市でいうと、
目的=人口増加
目標=子育て世代
戦略ターゲット=子育て世代
コアターゲットは❔❔
戦略・戦術=❔

どのニーズを満たすのか??
上矢印市政でいうとこうでしょうか。
様々な年代の人がいる。
全体ニーズを満たせば効果が薄い。
部分ニーズに絞れば手厚い。
全体に向けて作った施策が誰にとっても最高とは限らない。
むしろ誰にとっても中途半端となる可能性がある。
大きなターゲット、森を見れば、薄い予算、人的資源で勝てるラインに届かず全負け。
木を見れば、集中投下で勝てる。
ビル・コスビーの有名な言葉
「ターゲットを選ばずに全員を喜ばせようとすることが失敗のカギである」

流れ星戦況分析の質の高い情報を手に入れる捕捉。
星量的理解
数値データを用い広く全体像を理解する。
星質的理解
質的調査を通じ、対象の深層心理に迫る。

流れ星消費者が気付いていない。または気付かないようにしている隠された真実
=消費者インサイト
星マインド・オープニング・インサイト
理性をハッとさせ、気付かせるもの。

星ハート・オープニング・インサイト
感情をエグルもの。

流れ星ポイント
私自身は将来を担い、お年寄りの方々を支える若年層に集中投資するべきという考えを持っています。
この若年層をコアターゲットにするならば、ブランドエクイティー(消費者の頭の中にある一定のブランドイメージ)を築くために上記のような質的、量的な調査を基にしたインサイトの明確化が欠かせません。

分かりやすく言うと、
若い世代を理解し(戦況分析)、若い世代の希望の実現(価値)に集中投資する。
全体投下の時代は終わった。集中投下で勝とうということ。
流れ星まとめ
星徹底的な戦況分析と消費者理解に徹底的に自分の時間、お金を投資する。
星どう戦うかの前にどこで戦うか。
星誰に何(価値)を届ける(デリバー)のかをはっきりさせなければ勝てない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、ご連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考文献:「USJを劇的に変えた、たった一つ考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」
森岡毅著(株式会社KADOKAWA刊)