![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161213/12/haruki0225/69/e4/p/o0487048013820332250.png?caw=800)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161213/12/haruki0225/2f/4d/p/o0523010113820332273.png?caw=800)
では具体的に東京から大阪に行く場合の具体的な例を。
まず目的は「大阪に行くこと」
目標は「カネか時間か」
戦略&戦術共に
大阪に行くという正しい戦略(方向)。
飛行機✈か新幹線で行く戦術(プラン)。
目標が早くなら飛行機✈。快適なら新幹線。
戦略&戦術が
大阪に行くという正しい戦略(方向)。
自転車か徒歩で行く戦術(プラン)。
戦略&戦術共に
間違った(方向)という戦略。
自転車か徒歩で行く戦術(プラン)。
=リカバリー可能。気づいた時はまだ近い
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
戦略&戦術
間違った(方向)という戦略。
飛行機✈か新幹線で行く戦術(プラン)。
=リカバリー不能。気づいた時は遠い
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
目的戦略を先に決める。
戦略の方が戦術よりも大切。
=正しく見定めることが重要。
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
やることとやらないことを明確に区別できているということ。
明確な選択があれば、やることが絞れ、同時にやらないことが明確化し、限られた資源を有効に集中投下出来る。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
戦略で投下し、資源が十分で勝てるかどうか。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
立案した戦略が中長期的に継続出来るか。
どれだけ長く競争優位を維持出来るかという視点。
競争相手(例えば近隣自治体)がすぐに追随してくる戦略、資源が枯渇し継続不能になるのはやらない方がまし。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
強み、弱み、資源を有利に活用出来ているか。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
大きい相手に大きいゆえの弱点がある。不利に思えても不利の裏に自分たちは何か持っていないか、相手に勝る特徴はないかを考えること。
= 自分が相手ならば何をされるのが一番困るのか考える。
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
今回、提案する同窓会補助事業で言えば、
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
戦術=同窓会補助事業
市出身者が大東市内に同窓会を開催する際に補助金を交付するもの。その代わりに市のパンフレットを配布してもらうことで、移住、定住、市の魅力関心向上に繋げるもの。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
ターゲットを絞ったパンフレット作成、 同窓会補助事業の提案にチャレンジ
若者にダイレクトにアプローチ出来ることが何より素晴らしい❗
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
適切な目的を設定し、Who(誰に?目標)を決定し、そのWhoに対してWhat(価値・資源のどこを訴求するか?戦略)を決定し、最後にHow(どうやってWhoにWhatを届けるのか戦術)を決める。
=それぞれに質の高い情報を必要とする。
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
しかし、戦術が弱くても目的は達成出来ないので、戦術の詰めは重要。
過去記事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政治にマーケティングを@序章
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12227371766.html
政治にマーケティングを2@目的と目標は違う‼
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12227691039.html
政治にマーケティングを3@オープンデータ戦況分析
http://ameblo.jp/haruki0225/entry-12227881858.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考文献:「USJを劇的に変えた、たった一つ考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」
森岡毅著(株式会社KADOKAWA刊)
「まわりを巻き込む技術」
小林正典著(ポプラ社刊)