す べ て の
コ ト バ に 
 が あ る 。

 

コトバ家 吉井春樹(ってこんな人?)です。
コピーライター、クリエイティブディレクターを経て、

写真詩集を出版。詩人、エッセイスト、などの傍ら、

コトバの自己表現トレーニングの「コトトレ」主宰。

 

 

おすすめ ▶︎ 「やさしいコトバのはじめ方」

 

 

言われっぱなしに

 

ならなくたっていい。

 

言われるがまま

 

仕方ないと思わずともいい。

 

 

 

どれだけ仲が良くても

 

どれだけお世話になっても

 

どれだけ立場がちがっても

 

あなたが怖いコトバを

 

聴き続けなくたっていい

 

受け止め続けなくたっていい。

 

 

 

だからって、

 

言い返さなくていい。

 

もちろん

 

攻撃もしなくたっていい。

 

ぜったい、

 

戦わなくたっていいんですから。

 

 

強がる必要はないと思うんです。

 

弱いままでいていいんです。

 

 

 

言い返す必要だってないんです。

 

仕返ししなくたっていいし

 

痛い思いもしなくていい。

 

 

 

言われる前に

 

離れてみていいんです。

 

言われたコトバを

 

正面から受け取らなくていい。

 

抱えようとしなくていいし

 

耐え忍ぼうとしなくてもいい。

 

 

 

弱いままで

 

口下手なままで

 

コトバを知らなくても

 

空気を読めなくても

 

あなたに向けられた

 

トゲや刃みたいなコトバに

 

背中を向けて逃げ出していい。

 

 

 

それは

 

ずるくもないし

 

わるくもないし

 

だめでもないのです。

 

 

 

そして

 

なんなら

 

だめでもわるくても

 

ずるいあなたでもいい。

 

 

 

あなたひとりが

 

我慢しておけば丸くおさまる

 

なんて答えを出さないで。

 

 

あなたひとりが

 

堪えればうまくいく

 

だなんてひるまないで。

 

 

あなたが

 

傷つかないでいるかわりに

 

だれかが傷つくこともない。

 

 

 

あなたがだれかの

 

身代わりにならなくていい。

 

あなたはあなたで自分を守って。

 

 

 

あなたには

 

「その人の怒りを鎮める責任はない」

 

あなたには

 

「その人の愚痴を受け止める責任はない」

 

あなたには

 

「譲らなければならない責任はない」

 

あなたには

 

「その場の空気が悪い責任はない」

 

あなには

 

「傷つかなくていい資格がある」

 

あなたには

 

「言い返さなくても幸せでいられる資格がある」

 

あなたには

 

「やさしいコトバを向けられる資格がある」

 

あなたには

 

「あなたは悪くないと自覚する資格がある」

 

 

 

 

 

だれかが怒っていても

 

だれかが拗ねていても

 

あなたはあなたのことを

 

まず第一にやさしいまなざしで

 

守ってあげていい。

 

 

 

 

だれかになにかを

 

さしのべるよりもそのまえに

 

だれかを助けよう手伝おうと

 

自分を犠牲にしてしまうまえに

 

まず、だれよりもまずあなたが

 

あなたのことを、あなたの心を

 

大切に厳重に最善を尽くして

 

守って守り抜いてあげてください。

 

 

 

あなたがないと思っていた

 

「資格」をあなたはもっている。

 

 

あなたが背負わねばと思っていた

 

「責任」はあなたのものではないのです。

 

 

 

 

もっと、もっと

 

持ちたいものだけもって

 

持たなくていいものは手放して。

 

 

 

 

 

 

 

 

受講者を募集です。3月25日まで早割&特典あり。

 

はじめての方でも、ひさしぶりの方でも

 

「コトバに傷ついたことがある」

 

「コトバに繊細である」人たちだからこそ

 

安心をもとめて、大丈夫をつくって、

 

すこしでも、心ないコトバから自分を守ってもらえたら。

「12のコトバの護身術」講座

 

------------------------------------------------------------------

 コト  記事中にいいコトバをみつけたら、

 ト  コトバハントを!(ルパン気分で)

------------------------------------------------------------------

▶リブログやコメントもらえたら嬉しいです!

 

この記事に共感してもらえたなら

ちょっと興味を持ってもらえたなら
ぜひもうすこし深く、近く、
コトバを磨いて、深めて、愛でてみませんか。
 
  記事を気にいってくれたら、ぜひ登録を!



▶︎シンプルなコトバの愛情表現のきほん
4つの愛されことば 4日間講座」