す べ て の
コ ト バ に 
 が あ る 。

 

コトバ家 吉井春樹(ってこんな人?)です。
コピーライター、クリエイティブディレクターを経て、

写真詩集を出版。詩人、エッセイスト、などの傍ら、

コトバの自己表現トレーニングの「コトトレ」主宰。

 

 

おすすめ ▶︎ 「やさしいコトバのはじめ方」

 

 

あんなに厳しく言われるのは

 

わたしができてないからだ。

 

 

あんなにイライラさせるのは

 

わたしがうまくやれないからだ。

 

 

あんなにがっかりさせたのは

 

わたしがはやくしないからだ。

 

 

あなたのそばにいる

 

イライラしている人。

 

怒っている人。

 

文句をいう人。

 

きびしい人。

 

 

それは

 

あなたが悪いから

 

じゃない。

 

 

あなたは

 

悪くないです。

 

 

あなたのせいではない。

 

絶対にない。

 

 

できてないと

 

並び立てられて

 

やりたいことを

 

非難され批判され

 

馬鹿にされ呆れられ

 

それでもわたしのせいって

 

あなたが思っているのだとしたら

 

あなたが悪いから、ではありません。

 

 

あなたは悪くないです。

 

言われたままじゃなくていい。

 

そのコトバを受け止めなくてもいい。

 

理解しようとさえしなくてもいい。

 

 

そのコトバから

 

逃げたっていい。

 

離れたっていい。

 

許せなくたっていい。

 

受け入れられなくたっていい。

 

 

そのコトバを

 

素直に聞き入れなくていい。

 

そのコトバのとおりに

 

あなたがならなくたっていい。

 

自分で考えて

 

自分で感じ取って

 

そうしたくないな、とか

 

それはいやだな、とか

 

そんなことないな、とか

 

そう感じて考えて

 

そのコトバとはちがう

 

あなたでいてもいい。

 

 

 

だれかのコトバに

 

つよいコトバに

 

コントロールしようとしたり

 

考えさせないようにしようとする

 

そんなコトバから

 

どうか抜け出して

 

逃げ出してみてください。

 

 

 

そのコトバから

 

あなたがどうか

 

守られますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 コト  記事中にいいコトバをみつけたら、

 ト  コトバハントを!(ルパン気分で)

------------------------------------------------------------------

▶リブログやコメントもらえたら嬉しいです!

 

この記事に共感してもらえたなら

ちょっと興味を持ってもらえたなら
ぜひもうすこし深く、近く、
コトバを磨いて、深めて、愛でてみませんか。
 
  記事を気にいってくれたら、ぜひ登録を!



▶︎シンプルなコトバの愛情表現のきほん
4つの愛されことば 4日間講座」