す べ て の コ ト バ に  が あ る 。

コトバ家 吉井春樹(って?)です。
 

ウッチャンは戦わない人ですが、

 

ウッチャンに負けないくらい

 

戦わない人が出演している番組を

 

みてたときのことです。

 

 

 ▶︎"名言"を読める埋めるレッスン「コトトレ曜日

 

こんな休日どうですか」という

 

バラエティ番組をみていると、

 

「戦わないまなざし」に出会いました。

 

 

番組の中で、

 

スポーツジムにいって、

 

いろんなタレントさんが

 

シコをふむ、というシーン。

 

 

本格的なシコは

 

足腰が鍛えられていないと

 

なかなかふむのはむずかしい様子。

 

 

ふだん鍛えてる人は、

 

上手にシコを踏んでるんです。

 

だけど、慣れてない人は、

 

不恰好な感じになりまして。

 

 

そこで、

 

出演者の出川哲郎さんが

 

女性タレントさんに

 

「これ絶対言っちゃいけないやつだけど

 

 アンガールズの田中みたい」と

 

 ぽろっとささやくんです。



お互いに手足が長くて

 

すらりとスタイルがいいのですが

 

シコっぽい動きをするのが

 

田中さんの持ちネタの「カニ」の動きに

 

ちょっと似ているところからのコトバ。

 

 

 

”きもちわるい”と言われることが多い

 

男性芸人に似てるといわれたとき、

 

きっと多くの女性は、嫌がるリアクションを

 

するんじゃないかなと思うんですね。

 

 

 

でも、その女性タレントさんは、

 

「ほんとですか?ありがとうございます」

 

と、似ていると言われたことに対して

 

嫌がるどころか、むしろ感謝のコトバを返したそうで。

 

(実際、笑顔で、カニのまねもされていました)

 

 

 

それって、

 

なによりまず、アンガールズの田中卓司さんへの

 

敬意というか、愛情というか、そんなものを感じます。

 

バカにされてる、とか、卑下されてる、と受け取るのでなく

 

愛情を受け取ることによって、「ありがとう」という

 

コトバが生まれてくるんじゃないかなと。

 

 

それによって、傷つくひと、

 

イヤな想いをする当事者は

 

だれもいないんじゃないかと思うほど。

 

 

佐藤栞里さん。

 

見下しや、優劣みたいなものをつけず、

 

みんなすばらしいと思える感性があるというか。

 

もともと、戦わない人だと感じてはいましたが、

 

とってもすてきな、大きな大きな戦わないまなざしをもった

 

愛ある方だなあ、と感じた出来事でした。

 

 

 

そして、そのやりとりを、

 

「佐藤栞里ちゃんはすてきさ」に

 

気づける出川哲郎さんもまた愛あるまなざしを

 

持っている方なんだなと思いました。

 

 

 

 

 



 

------------------------------------------------------------------


コト 記事中にいいコトバをみつけたら、

 コトバハントを!(ルパン気分で)

 

------------------------------------------------------------------

▶リブログやコメントもらえたら嬉しいです!

 

 

この記事に共感してもらえたなら

 
ちょっと興味を持ってもらえたなら
 
ぜひもうすこし深く、近く、
 
コトバを磨いて、深めて、愛でてみませんか。

 
  記事を気にいってくれたら、ぜひ登録を!


▶︎ ここまで読んでくれた御礼プレゼント
  「書心忘れるべからず14日間メール講座」




▶︎シンプルなコトバの愛情表現のきほん
4つの愛されことば 4日間講座」