一語の約束

→→→→→→→→→  一語の約束って?

毎月15日に 「一語の約束」という

ジブンとの約束を宣言して

まわりに見守ってもらおう

応援してもらって叶えよう、

という企画でございます。


短い言葉で、

 

自分以外のだれかに

 

願いごとを約束することで、

 

その願いを叶える力にしましょう、

 

っていうことでして。

 

 

コメント欄でも、

 

リグログでももちろん嬉しいので、

 

心の中にひっそり隠すよりは、

 

ぜひ、言葉にして、書き出してみてください。




言葉は

 

外に出した時点で

 

自分との約束になります。

 

その約束をまわりの人が

 

自然と応援してくれます。


一語の約束をすることによって、

吉井自身が生み出せたものたち。

まったくタイプがちがうのですが

「一語の約束」を周りの大切な人たちに

宣言することによって、

自分との約束を 守ることができました。


想い文

ジブンチャージ




●3月に一語の約束をした「コトトレいろは本」

※ただいまコトトレいろは本作成中(お楽しみに)




一人で想い描いたものたちって、

一人のままいると、諦めてしまったり

忘れてしまったりして、実際に叶ったり

形にできる機会ってあんがい少ないものです。

(できる人はよほど行動力や実現力があるすごい人っ)


で、だれかのために、とか、

なにか自分のためだけじゃない理由があると

作る気持ちが湧いてきたり、なんとかしなきゃ、と

奮い立たせてくれるエネルギーにもなるものです。


ただ、プレッシャーに感じたりする場合は、

本当に自分がしたいことではないのかもしれないし

本当の本当に自分のしたいことを書いてしまって

それを実現させてしまうのが怖い、というのも

もしかしたら、あるのかもしれません。

とはいえ、書く、そして、知ってもらうと、

その願いは叶いやすくなるはずです。

だから、叶えたいものを

自分が守りたいものを

言葉にしてみてくださいね。

これまでに宣言してくれた方。

■ジュンコイキさん
■hanaさん
■たけうちかおりさん
Alisaさん
■恥ラストレーター きゃらめるさん
■たみさん


言葉は願いです。

言葉は予言です。

言葉にすることで 叶い始めるものです。

ずっと先延ばしになってること。

なかなか時間がとれないこと。

ちょっと怖くて踏み出せないこと。

そういう、 一人ではなんだか

むずかしそうな約束を

だれかに知ってもらって

応援してもらって、

叶えたときに喜びを分かち合えたら。



ちなみに、僕自身の

 

5月15日までの

「一語の約束」は

 

 

「いいねくれた人のブログを読んで、

 "ええコトバハント"をやってみる」

 

 

でございます。



↓ということで今日のことばあそびです。



5月15日までに叶えていたい
自分との小さな約束は何ですか。
 


(〆切:4月16日中)▶コメント欄にコタエを書いてみてください!



【だいたいこんな流れ】※急に変わるかもです! |

1)一語の約束をコメント欄に書く
2)約束を果たす
3)1か月前の一語の約束をふりかえる
4)ふたたび次の一語の約束をコメント欄に書く
という感じでございます。


【 一語の約束の書き方 】
・1つだけにしましょう

・1日や1回で果たせるものにしましょう
(毎日コツコツ続ける系は避けましょう)
・できるだけ小さな約束にしましょう
・みんなにも約束を果たせたのかがわかるものにしましょう
・20文字以内にしてみましょう
・途中で難しくなったら約束を修正しましょう。

あなたがここに書いてくれた一語の約束を、
吉井やコトトモさんが応援してくれるはず。
みんなでいっしょに小さな約束を叶えましょう。
 

 

無料メール講座
▶︎愛情表現の4つのコトバ ▶︎自己回復の3つのコトバ

 

ほぼ毎月開催
▶︎コトバと遊んで仲良しになる「ことあそ茶会」

 

1dayことばのワークショップ

▶︎いや〜なコトバが美味しくなる コトバブレンド  

▶︎一語を吟味してどっぷり堀りさげる コトバドリップ


自己表現セミナー、
 ジブン開花メール講座、
 個人ディレクション

やさしい言葉 ▶︎ 公式HP