吉井春樹のコトトレ ~愛コトバのレシピ~-コトトレポート130310


日曜日は、コトトレ「つながる言葉力」セミナー

東京クラス(1期目)がめでたく修了となりました。


画像は、受講者さんが記念につくってくださった

オリジナルキャンパスノートです。(これかなり気にいってます)


実際は受講生みんなで撮影した記念写真が

ノートの表紙には映っております。すごいステキです。


ほんとに空気感がぴったりで、

みんながみんなを気遣って

でも遠慮がちっていうわけじゃなくて

自分を表現できる場所というか

助け合ったり背中押し合ったり

さらけだしたり、年齢や職業などは

見事にちがう人たちなのに不思議でした。


やっぱり本当の言葉は

さらけだして表現をして

お互いを理解したり、興味をもったり

労り合ったり、慈しみ合ったりすることで

一生のつながりが生まれるんだなと、

あらためて実感をさせられました。


いつも想うことではありますが、

やっぱりセミナーなどをやるなら

1回きりじゃなくて長い期間なんども

顔を合わせるものが自分には向いてるなあと。


メンバーみんなで

ひとつのものを作り上げるそうで

それがブログになるのかなんになるのか

またおしらせできたら

こんなに言葉でつながるって

かんたんで、たのしくて、

きもちよくて、しあわせなんだなあって

少し感じてもらえるんじゃないかと思います。


すべての言葉が

ごほうびでした。


ほんとうの自分でつながれる場所はありますか?