どもです、

コトトレ主宰の吉井春樹です。



まずこうして出会っていただいたことと、

読もうと思ってもらえたことに感謝です。



コトトレとは(愛情表現の言葉力トレーニング)の略で、

身近な恋人や家族への感謝や労いや好きですのコトバや、

クライアントや仕事仲間に対するへの情熱や世界感などのコトバを、

より、シンプルで、自分らしく表現する言葉力トレーニングです。


このブログは、

公式ブログ「コトバのレシピ」です。


主に、想いを伝える愛情表現

(自己表現やコミュニケーション、創作活動など)をしたいと思う人への

応援メッセージや、簡単な言葉の選び方などを、

中心に記事を書いております。




コトバの視点、書くときの感覚を中心に、

心構えや、受け取り方など多様な角度から、

『コトバのチカラ』を一緒に高めていきましょう。



コトバは、ナイフにもメスにもなるもの。

つまりは、使う人、発する人の使い方で、

人を傷つけてしまうことにもなりえるし、

人を癒したり、感動させたり、もできる。



コトバは今やその人そのものを表す、鑑。

だからこそ「コトバのチカラ」を持てば、

自己表現からコミュニケーションなどの、

日常生活の中でのコトバの役立ちますし。



アーティストや作家、出版志望の人にも、

吉井春樹の経験を生かしてサポートして、

ご活躍されている方々もたくさんいます。




より自分らしい言葉の表現を磨くための、

お話や情報を、たくさん紹介しています。




書いた文章が「伝わりにくい」とよく言われる

仕事で文章を書く機会が多くてストレスなアナタ

自分の想いを素直に書きたいと思ったことがある

詩やエッセイのレベルアップをしたいと思ってる

ライターなど書くことを仕事に生かしたいアナタ

気持ちを表現するのが苦手だし恥ずかしいアナタ













ここまで読んでみて、記事も読んでもらえたとして、

あなたの中に「書きたい」や「伝えられるかも」と

少しでもコトバに対する気持ちが芽生えたとしたら、

ぜひ今、一文字からでいいので書き始めてください。




そのコトバが、見知らぬ誰かを救うときがくるかも

そして自分自身の支えや自信になる瞬間が、来ます。

書いたこと、伝えたこと、磨いたこと、続けたこと、

それらが大きな感謝と喜びになる日が、きっと来る。





もともとはコトトレのセミナーをはじめたことが、

ひとつのきっかけになって書き始めたブログです。

書くことについて書こうと思って書き始めたのが

他人に向けて書いているつもりが、自分にとって

いちばん影響が出ているみたいです。不思議です。




このブログを書き始めて出版の頻度が増えました。

自分自身の「コトバのチカラ」も上がったようで。

それも嬉しいことですし、日常的なことの中にも

何気なく贈ったメールを大切に保管されていたり。

自社の朝礼で紹介してくださる社長さんがいたり。



ほんとにきっと、書きたい人に向けて書いた文章を

整理して考えていく中で自分自身も高められたから、

どんどん表現しつづけられたのかなと感じています。








それでは、改めまして、これからも、よろしくです。

あなたのから生まれる言葉を待っている人がいます。

その一人 コトトレ主宰 吉井春樹



- - - - - -  愛情表現入門メール講座~4つの愛コトバ- - - - - -  

コトトレ公式ブログ ~コトバのレシピ~-コトトレ愛情表現




- - - - - - - -  食べてくれてうれしいです。コメントは大切な愛情表現です。 - - - -- - - - - - -