澤円さん「個人力」 | 森春樹のブログ

森春樹のブログ

何気ない日々の記録から。思ったこと、気づいたこと。

澤円さんの著書「個人力」。

 

著述家、教育者、株式会社圓窓代表取締役であり

確か、flier book laboにもいらしたような。

 

生保系IT会社のエンジニア、日本マイクロソフトを

経て圓窓を立ち上げた方です。

 

以下、備忘録として。


・失敗を責めるのは、相手の成長を阻害する
失敗を責めると、相手は落ち込み、次に

チャレンジする意欲を失ってしまいます。

 

そのため、失敗を責めるのではなく、

相手の成長を促すために、アドバイスや

サポートを行うべきです。


・失敗を許すことで、信頼関係が築ける
失敗を許すことで、相手は「自分を認めてくれる」

と感じ、信頼関係が築かれます。そのため、

失敗を許すことは、人間関係を円滑にする上で

大切なことです。


具体的には、以下のような方法で。

・失敗を責めずに、原因を分析する
・次に活かせるアドバイスをする
・相手を励ます言葉をかける
・一緒に失敗から立ち直る

 


他人の失敗を許すことは、決して簡単な

ことではありません。

 

しかし、そのことによって、相手が成長し、

信頼関係が築かれるのであれば、

それは価値のあることです。

 

「個人力」澤円