おはようございます。
今日も新しい一日の始まりです!
ことばで病気を予防する!生活習慣改善コーチのはるです。
日常生活の中で悔しい事やイライラする事があります。
日々家族や職場の人と関わるなかで、腹が立つことや疑問に思うことがあります。
そんなとき、愚痴をついつい言っていませんか?
そして愚痴を言いあえる仲間を見つけていませんか?
実は私も昔はそうでした。
愚痴を言いあうことで、自分を慰め、自分を認め、集団にいることに安心していました。
しかしあるとき、愚痴を言っても同じ事を繰り返しているだけだなと思いました。
愚痴を言っても変わってないので、また同じ事で愚痴を言いたくなる。
しかも愚痴の内容は人の事ばかり。
人をうらやんだり、非難したり、話してもいい気持ちにはなりませんでした。。
しかも、人の愚痴を聞いている時間は長く、気がついたら大事な睡眠時間が短くなっている時も。
私はあるとき愚痴を言わないことにしました。
とはいえ、1年に2回くらいは愚痴を言ってしまいますが・・・
愚痴を言わないって大変じゃないの?と思うかもしれませんが、
毎日頭の中に浮き出ていた愚痴を。
「思わず愚痴いっちゃった」
とあっさり認め
「○○のことで腹立ってたから言ってしまったんだな」
と感じて、腹立ったり、愚痴を言いたくなったことに対して、
自分は次からどうするかを考えるだけです。
毎日一言ずつ出てきている愚痴を少しずつ減らしていけば、
愚痴を言っている時間が無くなり、時間を有効につかえますよ。
では、今日もとびきりの1日を![]()