とあるおっさんの似非ロシア語講座 | 春風猫の日常

春風猫の日常

ふにょふにょっと生活している春風猫、通称おっさんのブログ

ブログ日記として感じたことを綴る徒然日常ブログ

つまり駄文(笑)

とあるおっさんこと、春風猫です🐈
Здравствуйте!

Это очень солнечно!
仕事納めの本日はとても快晴!

Это очень солнечно!は
とても良く晴れているって意味らしいです。
ネットで翻訳してもらってるだけで、ロシア語に詳しいわけではないです。

ただロシア語って、おっさんの感覚ではゴリ押しが出来ないっていうか、英語とか、中国語と違って全くわからないよね。
その癖なんとなく見覚えのある文字だったりしてでも発音聞くと、は?今なんて?って発音だったりします(笑)

例えば、冒頭で挨拶しているЗдравствуйте!
おっさん感覚では

えあぷぁぶせとびぃねぇて

聞いてみると

ずとらぁすとゔぃちぇ

ん〜全くわからない(笑)
最初の方の何処に【と】があるのやら(笑)
Д  コレか。コレなのか。
顔文字で人気のある文字だけじゃないんだな(笑)

似非ロシア語講座でした(笑)

今回はこの辺でニヤリ
До свидания!


ちなみにДо свидания!は

だすゔぃだぁーにゃって聞こえます。
さよならまたねって意味らしいです(笑)

そういや前にも似たようなこと書いてたな。

До свидания!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村