我が家のゴーヤ | 春風マルタのブログ

春風マルタのブログ

ボランティアで腹話術をしております、春風マルタのブログです。
腹話術の事や、毎日の出来事など綴って行きたいと思っています。


春風マルタのホームページもこちらからご覧ください。
http://harukazemaruta.web.fc2.com/

   5月の連休の頃にゴーヤの苗を買って来て、垣根沿いに3本植ました。

  今年の夏は、猛暑続きでしたので毎日朝夕は、必ずホースで水を上げて

  来ました。台所からのゴミも穴を掘っては上げました。音譜ニコニコ音譜

   苗はどんどんと伸びて、垣根沿いの 棒にからみつき、やがて黄色の

  花を咲かせると、蝶々が飛んできて忙しそうにしていましたが・・・

  

   ある日小さな「ごーや」を見つけました。音譜にっこり音譜 毎日が楽しみ

  でした。一番初めのゴーヤが大きくなったので、ゴーヤチャンプルーを

  作って食べました。その後はお隣さんに差し上げたりして、喜んで頂き

  ました。向こう三軒両隣は大切にしています。

 

   秋も深まった昨日ゴーヤに水を撒いていたら、葉の陰に丸くなってる               

  ゴーヤを見つけました。「葉隠れにゴーヤ生りけり日暮れかな」一句

  出来ました。今日はゴーヤの実を取って、垣根の周りを綺麗にしました。

  最後のゴーヤで「ゴーヤチャンプルーとゴーヤの佃煮」を 、作りました。