ゴーヤの佃煮 | 春風マルタのブログ

春風マルタのブログ

ボランティアで腹話術をしております、春風マルタのブログです。
腹話術の事や、毎日の出来事など綴って行きたいと思っています。


春風マルタのホームページもこちらからご覧ください。
http://harukazemaruta.web.fc2.com/





ゴーヤの実を全部昨日採りましたので、今日はそれを佃煮に

しました。(ゴーヤ500グラムです)


ゴーヤを先ず洗いまして、種と綿をスプーンで取り、3ミリ~5ミリ


位の幅に包丁で刻みました。(=⌒▽⌒=)それをさっと茹でて


ざるに入れ水気を、しっかりと無くなるまで、絞ります。(→o←)ゞ


お砂糖150グラム、お醤油60CC、お酢20CC チリメンジャコ


20グラム、鰹節10グラム、白ゴマ大匙2杯。


お砂糖、醤油、お酢を煮立ててその中に、絞ったゴーヤとチリメン

ジャコを入れて煮る。


汁けが無くなるまで煮て、最後に鰹節と白ゴマを入れて、出来あ

がりです。(これは或る友人から教えて頂きました)


とても美味しいです。手前味噌かも!?写真を撮りました。(*v.v)。