初雪の朝 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




今朝は故郷雪国に予報通り
本格的な雪が降り始めました。

遠くは一面白く雪に煙り
淡い灰色に何もかもが溶けて
何も観えない。

心を隠して
何も見えなくするみたいに
故郷特有の
重く白く灰色の季節。

不思議と一様に皆
口数が突然重く少なくなる。
初雪に浮かれたりも
驚いたりもしない。

冷静に受け止めて
覚悟を決めたように。

繰り返し繰り返し想う
覚えと悟りの念。

これから訪れる
雪国の深く長く暗い冬を想うのだろうか。


何もかもが白の濃淡と

灰色の。

まるで心は其処に残さないと
言うように
やがて足跡も消える。








              ピンク薔薇

おはようございます。

雪になったー!
と歓声をあげたのは
私だけでした。

ラウンジまで珈琲を淹れに
行ってきましたが
誰一人も激しく降り続く雪に
驚いたりもしていませんでした。

当たり前のことで
試練は黙って冷静に受け止めて
黙々と与えられたことに応え
それを果たし乗り越えていく。

それについて愚痴をこぼしたり
文句も言わない。 

我慢強くて働き者で勤勉と言われる
そんな魂を長く根差した土地柄と人柄が
久し振りに垣間見えて

私も急に押し黙ってみたり。

私の家族は
他所者の浮かれ者でしたが

私は半々ですね。

どちらも半分は理解できるし
どちらも半分は解らない。

何故そこで暗く押し黙り
何故そこで陽気にいられるのか

子供の時からよく解らなかった。


長く深く根差す故郷勤勉な魂と
他所者で脳天気な開拓者的魂の

心のハーフ。


なんて。


(≧▽≦)



ナンジャタウン?(((゜д゜;)))


ナニソレ?(((( ;°Д°))))


イケブクロノ?(・ω・)b


ナニソレ?(((゜д゜;)))ア、ナンジャソレ?


だから誰?(・_・ 三・_・)汗


だからみんなあなたです(・ω・)/、、


マジかー。
φ(.. )メモメモ汗



メルシーボークー♡
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


久々にワラ★汗


相変わらず
マジ超ちゅまんないでしゅー。
byモコジジ


よっ


日に日に寒くなって参りますが
どうぞ温かくされて
今日も素敵な一日になりますように。

楽しい週末を。


2014 雪ん子。




下は、
2017アプリより

寒いけどあったかい。
寒いから寄り添ってぬくぬくしたり
寒いほど部屋が温かかったり
熱めのお風呂で溶けてみたり。

そんな温かい秋冬が好きです。

(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より現在まで)


覚えと悟りの風に吹かれて。(2015)


花画像一覧は障害中につきこちらへ。



HAPPY!ニコちゃん四つ葉ハート

春風

好

風もなく真っ直ぐにしんしんと降り続き。
紛れもなく一日で結構積もるパターン。
明日はもっと降るそうで
初雪から大降り。

同じ県でもぐんと長細い県。
政治的にも三区に別れている。

私の住んでいた所はあまり積もらない場所。
それでも積もる時は結構積もるから
積もる地域は半端ない。

私たちは「雪かき」「雪下ろし」
と言いますが
沢山積もる地域の方々は
「雪掘り」と言われるそう。

現在はよく分かりませんが昔は
雪深い地域の大体のお宅の一階部分が
倉庫のようになっていて
二階部分に昇る階段があり
二階部分が居住スペースの
高床式みたいなお宅が多かった。

だから埋もれた一階部分を掘り起こすような
雪掘りと言われのかな。

道も掘り起こすような雪の壁に覆われた

辛抱強く努力家の暮らし。