日本人のお箸 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)





おはようございます。


朝食を30分以上かけて
ゆっくりと丁寧に大切に戴いて。

口内炎が治まってきたので
大好きなお粥さんから
通常ご飯に変え。

お米の方がカロリーを
取れるそうで
しっかりと落ちた体重を
健康的に維持しながら
それ以上痩せないように



私は栄養士でもお箸の専門家でも
食の専門家でもないので

一般的なお話ししか
できませんが

お粥さんのスプーンから
お箸に変えて。



私は実は入学前の子供の頃
めちゃめちゃお箸が使えなかった。

ギュッとげんこつで握って
卵かけご飯やふりかけご飯を
かき込む用。

何かを挟もうとすると
✕バツになってしまう。

勿論子供時代から
母に注意をされながら
きちんと使えるようになりましたが。

独り暮らしを始めてからは
スプーンやフォークで
一気に食べてしまうような
良くない習慣がついたり。


今朝久し振りに
きちんと丁寧にお箸を使って
食べてみて

お箸が苦手な人間には
本当にもどかしくて食べにくい。
少しずつしか食べられないような。

だけどヒジキの一本一本
お豆さんの一粒一粒
お米の一粒一粒まで捉えられる。

一気にかき込む以外は
それが日本人の食や文化や
大袈裟に言えば人間性に至るまで
影響しているんじゃないかな
と思ったり。

繊細で職人気質
慎ましく奥ゆかしく思慮深い。

そんな風な。




微弱パフォと
看護士さんたちに結構好評だった
クマヘア。

薬剤師の方のお話しでは
私の髪は確実に抜けるようですが
まだ抜けない(笑)

また生えるのだから
帽子でいいかなと思っている。



入院時の画像が
また気持ち悪くなり気持ち悪くなり
画像削除してしまうかも知れませんが。

点滴にずっと縛られて
1時間おきにお手洗いを
頼まなくちゃならなくて

大切な時なので
まだ一人ではお買い物も駄目だそうで。

コンビニなどはたまに
お願いしたりしていますが

百均へ行きたいです。
百均で思い切り好きなものを
山ほど買いたい(笑)。

おやつや珈琲や
海苔の佃煮や缶詰や

ふわふわの毛糸や
編み針や(笑)

毛糸は簡単カーディガンや
帽子を編みたい。

他諸々。 




また時間がかかってしまいましたが、

どうぞ今日もまた
素敵な一日になりますように。








花画像一覧は障害中につきこちらへ。




HAPPYニコちゃん四つ葉ハート

春風

好
もうお昼ご飯です(笑)

これだけして頂いて百均へ行きたいとか
失礼でした。すみません。


ごまだれがどこにあるか
分からなかったら既にかかっていた汗

すみません汗