蜜標と蟻 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)



2013年の古いTwitterから
好んで撮り続けてきた日々草。

その紅をさした唇のように
魅惑的な中央の蜜標。

蜜蜂に蜜の在り処を教え
互いに利益を与え合う
素晴らしい共生のシステム。

ミツハココダヨ。


一昨日検査入院からの帰り道
よく日々草を写してきた場所を
久し振りに通り
また一生懸命可愛く咲いていたので

写そうとしたら
蜜蜂ではなく可愛い蟻がもそもそと。

一生懸命の働きもの。


ここだよ。



地球上の全てのものには
最大から末端の極小
ナノの細胞に至るまで

本当に完璧に素晴らしい
生態系のシステムをしている。

いつも同じ話しばかりですが
全てのサイクルとシステムが上手く周り
私たちは生きているんだなぁと。

その緻密な仕組みの誕生と発生と
進化をいつも素晴らしいと想い
誰がそれを決めたのだろうと想う。


花画像一覧は障害中につきこちらへ。


          ピンク薔薇

おはようございます。

昨日はやはり検査で針を刺された箇所が
いつまでも物凄く痛くて
一番痛い所を3箇所刺されているので。
どんどん悪くなるような弱気と
マイナスのイメージばかりが膨らみ

でもお薬が効いて
夕べは早い時間から痛まずに
ぐっすりと眠れた。

どうしてもお薬が切れる
早朝に目覚めでしまうので
それを見越して早く眠り
目覚めは身体が軽かった。

気持ちよく一時間の
二度寝までできました。

今朝もお薬がよく効き
今までよりずっと痛まずに
元気に歩いています。

嗚呼、回復したら
こんな感じなんだろうな
というようなフットワーク。
まだ頼りないけれど。

また明日駄目でも
今日は大切にいようと思います。

やはり痛みは心を閉ざしますね。
表面的な痛みより
中からうずく
どうにもならない激しい痛みは
ネガティブな思考しか湧かなくなる。

そんな痛みについて
悩んでおられる方々の
勉強など少し出来たらいいなとか。

精神的な緩和ケアについてや。

何をする訳ではなくても
気持ちを理解することは
出来るから。

そんな心のゆとりも出てくる。

お薬の効果でしかなくとも
ありがたいと思います。


雨上がりの湿った空気と
爽やかな呼吸。

また深呼吸をして
身体の浄化を。

また新しい一日。

どうぞ今日も
無理をし過ぎず
頑張れますように。

そしてまた今日も
素敵な一日になりますように。



HAPPY!ニコちゃん四つ葉ハート

春風

好

よし!と。