スワンにゃピヨ | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




先日の写真ですが。

朝からぶぶちゃんとらぶのミアさん。

1707250630



次の瞬間、起き上がろうとして。




スワン。

1707250630



これスワンでしょう?

どう見てもスワン。

スワンにしか見えない。


そんなこともないけれど。


なんとなくスワンにゃピヨ。


雛鳥からスワンに成長したにゃピヨ。


夕べはいつも通り
沢山ご飯を食べて、沢山甘えて。

今朝は元気なくて
ご飯も食べなかった。

ぐっすりと眠って。

声掛けしても
なかなか目覚めない。

心配で揺するとはっとして
目を覚ます。

夏を何とか乗り越えてくれたら
嬉しい。

ご飯を食べないと、
心配で心配で

仕事をしていても
涙が滲む。

お鼻や他は大丈夫。

夏バテや

やはり老化は仕方ないと
半分は覚悟している。

特別に大切な子。

一日も長く生きて欲しい。

またケロッと元気になるかな。



     バラ

おはようございます。

昨日の暑さは
少し和らいだ朝でしたが、
まだまだ夏。

どうぞ体調を崩されませんよう
ご自愛下さいませ。

今日も素敵な一日になりますように。



Happy!ニコちゃん四つ葉ハート

春風

好

おかえりと甘えてくれたら
嬉しい。



flower1《検索より》

猫の平均寿命。
数年前は10歳だったそう。
食事のバランスや医療の進歩
飼育環境の充実と改善で
劇的に伸びたそう。


飼い猫全体 15.8歳
外に出ない猫 16.4歳
外に出る猫 14.2歳

オス♂ 14.3歳
メス♀ 15.2歳

ギネス最長寿猫 38歳
人間に換算すると170歳とのこと。

20歳まで生きる猫も増えてきたそうで、
ストレスをためずに発散させてあげることも
重要とのこと。適度な運動とこまめな観察。

猫がかかりやすい腎臓病に効果のあるお薬が開発中で、近い将来には実用化されるそう。
それでまた一段と猫の平均寿命が伸びるでしょうとありました。

ミアさんの15歳は、人間で言うと76歳だそう。

うんと幸せに大切にいたい。

ぶぶちゃん60歳で
モコちゃんは56歳

だそう。

甘えん坊のおじいちゃんたち。