個性と受けとめること | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)


マイペースで、
激しい甘えん坊で。

ちょっと気難しくて
人の気持ちや様子を敏感にキャッチする
感受性の強さと繊細さと。

すぐ遠慮してしまうこと。
我慢強さと。

でもぶぶモコの気持ちを
解かろうとして
頑張って優しさを与える。

ちょっとしたことで
スネたりもするけれど

ぶぶちゃんのストレートな
優しさとはまた違う

不器用だけど
特別な愛情は沢山持ってる。

猫は人の言葉を持たないけれど。

その分余計に
伝えたい気持ちや心が
沢山見える。

また全身全霊で
それを伝えようとする。

三匹とも全く性格は
バラバラで違うけれど
お互いの個性をきちんと
認めて、許して、受けとめて
支え合って補って
助け合って
上手くやってる。

人はとかく自分と違う
他人の個性を傷つけてしまう生き物。

みなそれぞれの大切な
個性なのに。

度々描いてきた

変わらないことと
変わっていくこと。

変わらないことは
家族から与えられた
かけがえのない
大切な各々の特別な個性や
大切な想い。

変わっていくのは
そこからまた成長するということ。

悪質な犯●者や違法者以外
過去を改める必要なんかないと思う。

過去の自分を改めるのは
それまで積み重ねた
自分を否定してること。

成長すればいいだけ。


大切な個性を
素敵な個性に成長させればいい。

後悔するような
生き方をしなければいい。




年老いて
時々色々分からなくなるミアさんに

今朝は

何を忘れても構わないけれど
三匹仲良しだったこと

お母さんが
沢山愛してることだけは
忘れないでねと話した。











お喋りなのも個性。
喋らないのも個性。

喋りたくない時に
無理に喋らなくてもいいと思う。

器用に生きることよりも
不器用だから得るものもある。

私は不器用な人が好き。
不器用な人の方が
正直なんだろうと思うから。

人と違っても
そんな自分の全てを
大切な個性として自分で理解して、
受けとめて、許して、認めて、
大切に想い、自信を持つ。

そうでなければ
そこから成長なんか
できないと思うから。

人を想える感受性と
想像力と優しさと。

最低それさえあれば。



     バラ

お疲れさまです。

朝から暑い始まりでした。

関東各地30度を超える暑さのよう。 

どうぞ水分補給を小まめに
栄養のバランスと。

呉々も体調を崩されませんよう
ご自愛下さいませ。

今日も素敵な一日に
なりますように。


Happy!ニコちゃん四つ葉ハート

春風

好

今朝の空。心の機微。



そしていつものアーチの日陰。
今日は複数イベントがあり、
朝から凄い人の波。

みんな頑張ってる。




社会生活の中ではやはり
そうも言っていられないことも
あるけれど。

だからプライベートと
リラクゼーションは重要。

楽しむことと。

笑うこと。


心ハート