木蓮とクロスのライン | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)



数年前からご近所の
木蓮を撮らせて頂き。

よくtwitterやこちらに
記事をアップしました。

そのお宅の
とても可愛らしい
ご年配の奥さまの

旅立たれたご主人が
大切に育てられた
立派な木蓮。

無垢の白い色。

お天気の良い日には
一層白く輝いていて。

花はコブシと全く同じで
コブシよりずっと大きい。

丁度コブシと同じ時期に咲き、
1週間くらいの短い命。

ポトリ、カサリと音を立てて
花ごと潔く落ちる。

コブシもモクレン科と知り、
咲く時期も散り方も同じ。

コブシは木蓮の子供みたいに
可愛らしく咲いて
可愛らしく散る。

木蓮は大きい分
命が生々しい。

でも真っ白で無垢な
短い命をただ花として
精一杯咲く。

短い分、美しいなと想う。












お掃除が大変で。

奥さまは、
この季節にお会いして
立ち話しをすると

いつも嬉しそうに微笑み、
はにかみながらぽつりと言われる。

まるで
手のかかるご主人のことを
話されるみたいに。

でも、毎年木蓮が咲く度に
そう想うならば

ご主人の勝ち。

毎年自分を思い出しては
少し困った顔で

でも嬉しそうに笑う。

ご主人が奥さまを想う
大切な魂が
毎年美しく咲く。

コブシが咲き
木蓮を確認して

その度に
私はそのことを想い
心がふっくらとする。

木蓮のふくよかな
咲き方みたいに。


朝珍しく
いつもより10分早く
家を出た朝に。

   


   バラ

お疲れさまです。

半袖で仕事をしていても
暑いくらいの
春めいた陽気。

風はすっかり春風。

まだ寒い日があっても
季節はもう春。

木々や花々が知らせてくれる。


どうぞ素敵な一日に
なりますように。




Happy!ニコちゃん*花*ハート


春風


好