本日の帰り道と | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)


本日の帰り道と (春風の花慈しみ愛で心) / 収集日時:692日8時間51分14秒前
本日の帰り道は、色々な考えごとに心奪われ浮かない心の眼。曇った視線。 そんな日は絶対素敵な風景に巡り会えない。 だからいつも心晴れやかに曇らせないようにいたい。小説も同じ。素敵な閃きに出逢うには、やはり解放された無為自然の心が必要。 研ぎ澄まされた心が欲しい。 その為には、問題をひとつひとつ課題のように丁寧に絡んだ糸を解きほぐしていかなければならない。 せっかく一年経ち、今の持ち場に慣れたのに、月曜から新しい場所で人手不足を補わなければならない漠然とした不安。 マンションの更新手続きの書類書きと、お給料と貯金と更新料の計算。 以前の水漏れはクタイ外だった為の超過の水道代分割の工面。 都民税区民税の保留の相談。 ミアさんの定期健康診断の料金の工面。 等々、仕事以外お金のことばっかりだ(笑)。 お金のことなら払ってしまえば済む話し。 やっぱり仕事が一番気が重いかな。楽しみながらやっていたから。そこが一番大事だし。 そんな重い想いでてくてく。 いつも胸を張って歩くよう気を付けていた肩も、今日はうなだれいたかも知れない。 そんな日は場所を選んだ筈なのに、撮れた桜もうなだれて(笑)。 1504041736 風に揺れて儚い姿に。「寂しいの?」と訊いてみたくなったり。 それでも健気に揺れて。私も揺れて。 俯けばワンちゃん。 1504041740 ワンちゃんまで俯いてしまって(泣) 儚い桜病も手伝い(笑)。 ここまでで、もう何も撮りたくない。 空を見上げれば一面グレーの曇り空。 所々青空が見え隠れしても、綺麗に写らない。 微かにうなだれてトボトボ。 仕方ないので。 いつもの「ただいま」 オーナーはお客様対応散髪中。ラッキー!微妙にテンションが上がる。 1504041850 まだまだ頑張って咲く、ハナカンザシにまた元気をもらい。 「ハナカンザシ。ハナカンザシ」と、忘れないよう去年覚えたばかりの名前をまた心で呟く(笑)。 今朝は…、また出ない。 今朝は…、どうしても毎回沈丁花とか、クチナシとかが頭を遮る。 今朝は…、本当に出ない。続く デコテンプレで記事を書く