王様のおやつ | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




勤務先ビルで、仲良しになったレストランの女の子。

凄く人懐こくて、親しみのある可愛い容姿。

何とも言えない、憎めなくて、もう家に置いておきたいような、いつも笑顔の本当に優しい子。

テディベアみたいな雰囲気の。

今時珍しいくらい素直で優しくて可愛い。


その子とよくおやつの分けっこをしていて。

大好きなチョコを頂いたり、私がミニドーナツを分けたり。

分けられるものであれば色々。

分けっこ用のおやつも吟味したり。

それで、先日のミニドーナツのお返しに戴いたおやつ。

ポケットに突っ込んでくれた。


「王様のおやつ」という名のラスク。

GOUTER de ROI


グーテ・デ・ロワ

と読むんですって。

1701271435

170127_1435~010001.jpg



フランスのお茶会のことを言い、贅沢で楽しいひとときを過ごすこととされているそう。

興味深いです。

一時流行った「afternoon tea」みたいな感じでしょうか?

おやつは勿論ですが、楽しむという心の贅沢ですね。


ラスク大好きです。

サクサク軽くて凄く美味しかった。

ベアちゃん、ありがとう。







今日も一日お疲れさまでした。

風は強かったものの、穏やかに何となく温かい一日でした。

マフラーが暑いくらい。

また電車でうとうととして。


春遠からじ。

ふと気が付けばまた温かい春。


季節は裏切らずに、人々の上、約束通りにくるくる巡る。

芽吹き、花咲かせ、丸い風の吹く。


まだまだ寒い日もありますが。

どうぞ風邪などひかれませんよう。

栄養とぬくぬくな夜を☆

明日また素敵な一日になりますように。

1402162054

140216_2054~010001.jpg




Happy!


春風




カボチャ茹でちう。


20:20