春風キッチン-お腹に優しい- | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




やっと食事を済ませました。

食欲はあまりなく、というかまたお腹が痛くならないか心配で。

鳥肌が立つような痛みがあまりに酷かったもので。

今は大丈夫です。

食欲ない中でも、強いて食べたいものを簡単に作ってみました。

いつも簡単でアップするほどのものは作れないけれど。

お料理不得意な私なりのささやかな頑張りと楽しみ。

お塩少々の八分粥に殺菌力があると言われている梅干し。好きな鰹梅。そして大好きな昆布の佃煮。

1506031504~42

150603_1504~01.jpg


150603_1528~01.jpg



そして野菜と大好きなお豆腐だけの茶碗蒸し。天ぷらの他には、唯一茶碗蒸しは得意。かな。

お料理の本に載っていた野菜を入れて。

ブロッコリー、カリフラワー、人参、豆苗少し。

少しほんのり野菜の甘みがあって美味しかったです。

欲張って作ったら、夜の分も出来ました。

マグカップで作る私流。

曇っているせいか、写真が上手く写らないけれど。

150603_1520~01.jpg


150603_1529~01.jpg


以前創作料理の寒天閉じ込めサラダの時の和皿と同じ、故郷の年配の隠れ作家さんの昔の作品。

展示会や催事で少しずつお手頃のお気に入りを集めたもの。
150603_1532~01.jpg


引っ越しで割れてしまったものもありますが。

手作りは心がホッと和みます。

ささやかに美味しかったです。

ごちそうさまでした。






お疲れさまです。

今日は一日曇り空。

たまには落ち着いていいですね。

静かな休日の午後。

にゃんずと少し休みます。


どうぞ素敵な一日になりますように。





Happy!


春風


ヒヨコキラキラ

途中キッチンに甘えに来て、待ちくたびれて寝ちゃった。

150603_1555~01.jpg


ざぶん。



16:27