反芻 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




「反芻」は哺乳類草食動物のうちの胃からの食い戻し…。 のようなことは知っていましたが、

何気なく調べてみたらかなり凄いシステムでびっくりしたので。



以下「Wikipedia」より一部。

「第一胃と第二胃で食物は唾液と混ぜ合わせられ、固形分と液体成分に分けられる。唾液には尿素など、共生微生物の成育を促進するものが含まれている。固形分は「食い戻し」と呼ばれる丸い塊になって口に戻り、再びよく咀嚼して繊維質を細かく砕きつつ、唾液と混ぜ合わせられる。細かく砕かれた繊維(セルロースやヘミセルロースなどを含む多糖類)および植物細胞質含む多糖類)および植物細胞質成分は、胃の中に共生する微生物(細菌と原生動物、それに菌類)によって分解・吸収される(この過程はシロアリが木を消化するのと同じである)。反芻胃内は嫌気性であるため、この代謝過程(発酵)で低級脂肪酸(酢酸やプロピオン酸、酪酸など)を主体とした低分子有機物が生産される。反芻動物はそれらを吸収し、好気呼吸の基質とすると共に脂肪などの再合成を行う。ただし、植物の構成成分としてセルロースと共に大量に含まれるリグニンはほとんど分解・利用されない(シロアリでは多くの種で体外共生菌を通して利用される)。また、生成された低分子有機物のうちメタン等の水に溶解しないものはゲップや放屁などで外部に放出されるため、これらも利用されない。 他には また、「何度も同じ事柄について考えをめぐらせる」ことを「反芻する」と比喩的に表現することがある。


モコちゃんの場合は下ですね。

ミアさんも?

さっき食べたけどまた食べたいな。

みたいな。


どうぞ素敵な反芻を。

恋の反芻でも。
(≧∇≦)



…ヽ(´ё`)ノ。







おはようございます。


今日も素敵な一日になりますように。






Happy!


春風




微生物との共生行動。 体内でヨーグルトや納豆や酵母菌みたいなものを生産して、良いものを吸収する。みたいな感じなんですかね?



08:36